見出し画像

断食道場が気になる!

私の気になるシリーズです。笑

最近、ちょっとダイエットを頑張っています。主に軽めの糖質制限なのですが、お腹が空いてグーグー音が響いています。

そんな空腹時に気になってきたのが、「断食道場」。そこで、スキマ時間に少し調べてみました。

断食道場は全国にいっぱいある

断食道場って全国にあるんですね…!知らなかった。私の住む県にもありました!

いくつかのサイトをみてみると…宿泊は1日平均15000円くらいで2泊からが目安のようです。特徴としては自然がいっぱいで、静かなところにある施設が多いですね。

そこで、断食中は散歩をしたり、瞑想をしたり、休息をとったりするそうです。

最初は「ご飯も食べないのに1泊15000円って高くない?」と思いました。しかし、静かな環境と、安心してリラックスできる居場所を提供しつつ、滞在者をケアするのはかなり大変なこと。なので、価格は妥当かなぁ、と感じています。

断食道場のエッセンス

いくつかのサイトを参考に、エッセンスを抜き出してみたのですが、いくつかの共通点がありました。

・自然豊かな場所で散歩
・酵素ジュース
・瞑想
・マッサージ
・マクロビ
・リラックス(仕事しない)

家にいても、できそうで難しい項目がかなりありますね。特に、リラックス(仕事しない)は、在宅ワーカーにとっては厳しめであります…!

でも、やっぱり気になる断食道場。少し時間をかけて、出来そうなエッセンを取り入れて、「自宅断食道場計画」をやってみようと思います。

いくつか記事を書いたら、マガジンにまとめようかな。情熱が、冷めなければ。(ダイエットに挫折をしていなければ…!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?