見出し画像

綺麗な写真を撮ることは目的じゃない

お友達の
岡田 知子 ともちゃん
湘南に住んでた時切ってもらってて
目に見えて、垢抜けて素敵になってたので
切ってもらいたいなぁって思ってたのです☺︎

 
驚いたことが3つ。


まずひとつめ
41年間太くて硬いしっかりした毛質だったのに
カットだけで、柔らかくなってびっくり!
ずっと触ってたい手触りに✨✨
手触りは、トリートメントよりも
カットでグッと変わるんだとか😳


ふたつめ
長さを変えてないのに、印象が全然ちがうこと✨✨
シルエットや、雰囲気の違いにびっくり!


みっつめ
三宅さんのお話✨✨

伺って思ったのは、三宅さんは
髪をデザインしながら
髪を切った後のその人の人生をデザインしてるんだなぁということ。

写真撮影と通ずるところがあって
とっても興味深かった!


例えばなんだけど
この方は、本来の女性らしさが出ると、さらに素敵になるなぁと感じたら
女性らしい、髪を触る仕草が自然と出るような髪、つまり触りたくなるような質感に仕上げる。(その意図は、たいていご本人には言わないんだそう)

そういった、ハサミに込めた想い、密かな仕込みの繰り返しで、その人本来の魅力がどんどん出てきて、
最後には髪型はもはや関係ない、どんな髪型でも素敵に見える、存在だけで成立する人に、みんなになってほしいんだそう😌✨

アインシュタインがあの髪型じゃなくても、坊主でもなんでも、関係ないですよね?みんなにああなってほしいんだよね。
と言われて、納得でした。

画像1


わたしも、綺麗な写真を撮ることは目的じゃなくツールで
その人本来の魅力に気づいて自分を楽しんで欲しい、自分の人生の可能性を開いていって欲しいと思ってる☺︎

興味津々でお話伺っていたら
鬼頭さんはこんなことしたら世界が広がるんじゃない?更に楽しくなるんじゃない?
など、いろーんなお言葉もいただき
とっても楽しく

二時間の滞在ながら
倍の四時間分ぐらいに感じる濃さのお話でした✨


三宅さん、ありがとうございました♪
紹介してくれたともちゃんも、ありがとう♡

三宅さんの美容院
代官山cheri
http://cheri-hair.jp

***
フォトグラファー 鬼頭 望
https://lit.link/kitnon

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?