見出し画像

ふたりとも おつかれさま 【子育て】雑記

こんな日が来るなんて 今日のことは忘れないでいよう


緊急帝王切開でなにがなにやらわからないまま出産

これが我が子か と一瞬ごとに確かめながら

授乳とおむつ替えを24時間繰り返す日々が始まり

それはそれは言葉にならぬほどの幸せと大変さを同時進行で経験させてもらう中で

君はあっという間に

寝返り、ずりばい、ハイハイ、つかまり立ち、よちよち歩きと姿形を変えながら

真似っ子、イヤイヤ、自分で!、と主張し続け

手づかみ食べ、スプーンフォーク、トレーニング箸でお腹と心を満たしていったんだよね


今では6歳になり

しっかり歩いて走って縄跳びを飛んで

理由を説明しながら自分の気持ちを伝えることが出来

いただきますと、箸を使ってお椀を持って食事をしている


そして今日

仕事帰りの私が台所に立つと

夫「ごめん、洗い物片付けてない」

私「いや、昨晩から私が片付けてなかったから。私の仕事なのに片付けてなくてごめんね」

と謝り合ってたら

6歳の君は

父と母に向って

ふたりとも おつかれさま

と言ってくれたのだよね


そんなふうに父と母をちゃんと見てくれているのだね

労ってくれてありがとう

親にしてくれてありがとう


頑張るよ 頑張らなきゃ 背中みせなきゃ

なんて柄にも無いこと思っちゃうくらい

君の優しさにどうしようもないほど感謝してる

ぎゅっと抱きしめ愛を伝える

本当にありがとう



よろしければサポートよろしくお願いいたします❣ たくさん歌いたい、表現したいと思います。ありがとうございます💕