見出し画像

狩女子日記。【⑧わな狩猟免許試験当日の流れ】Hunter Girl Diary


※この記事は2018年9月1日に書かれたブログからお引越ししてきたものです。

【わな狩猟免許試験合格】



2018年8月26日に受けた【わな狩猟免許試験】無事に合格しました!💮

一緒に受けた仲間も全員合格・゚・(ノ︵◉)・゚・

やったーーーーーーー!

これで、畑を荒らす何かを捕まえられる!

いやー!

本当に落ちたと思ったーーーーーーーーーーーー(えw)

今日はわな猟試験当日の流れについて振り返っていきたいと思います!



【わな猟試験当日の流れ⑴学科試験】

午前中は学科試験でした。

学科30問。

9時45分に試験開始で、30分経てば離席できます。

(※なんとここから12時の学科合格発表⇒13時からの身体検査開始時刻まで暇です。しかも私は試験会場が圏外で携帯すらいじれなかった…。時間をつぶすものを持っていきましょう!)

とりあえず、ドキドキしながらお昼ご飯を食べてきました...(・ω・=)

はい!学科試験ですが、事前に配られる、問題集からまんま出されるので、問題集を3回位解いてれば余裕で合格できます。

狩猟免許の学科は『事前講習でて、1週間勉強すれば余裕で受かる』レベルです。









あんまり勉強してなかった......。(ちーん)


おばぁちゃんがこのタイミングで魔女の撃墜(まじょのげきつい)にやられ、寝たきりになりました。


(ぎっくり腰....。)

※しばらく寝込んで、無事に治りました。

予防医療は大事ですよ、おお、皆さん( ゚Д゚)恐ろしや・・・・。

仕事して~介護して~仕事して~合間を見てちょこちょこ、お勉強〜。


正直忙しすぎて記憶なし(;´∀`)

問題集一回解いたかなー?くらいのレベルですが、事前講習しっかり聞いてれば何とか合格できました!受けてよかった事前講習!やっててよかったくもん式!!


【わな猟試験当日の流れ⑵学科試験合格発表→適正・実技検査】

学科試験に受かったら、午後は簡単な身体検査をして、鳥獣判別→罠の仮設です。(学科試験に落ちてたらその場で解散...)



そして罠の仮設は6種類の罠の中から、使用可能な罠を3つ選び、そのうち1つを仮設します。

私はくくりわなを選びましたよ〜!

『モヤイ結び』がちょっと面倒だけど、くくりわなが1番簡単なの。(事前講習丸トク情報)

午後の実技試験は事前講習を真面目に聞いていれば大丈夫!

でも『モヤイ結び』で手こずりました・・。

最初は緊張して、ワイヤーを2周でいいのに3周回してました・・・・。


不安な方は動画などを見てしっかり復習しておきましょう(*ノωノ)


【わな猟試験当日の流れ⑶当日合格発表】


実技試験が終わったら当日中の合格発表までまたまた何時間も暇です。

なにか暇つぶし・・・(以下略)




夕方に戻り、合格を確認したら手続きなどは得に何もなく解散です。

後日免状が郵送で自宅に送り届けられます(/・ω・)/

大体2~3週間後に届くようです。


※狩猟免許試験に合格すると、都道府県知事が発行する「狩猟免状」がもらえます。実際に狩猟に行くためには、このほかに狩猟者登録が必要です。


あぁ、とりあえず受かっててよかった・・・。


また後日狩猟者登録についても記事を上げていきたいと思いますので、宜しくお願いします(。-ܫ-。)ムフッ♥


今日はここまで。

それでは皆さん、また会える日までさようなら~(@^^)/~~~


Nozomi

※このnoteマガジン『狩女子日記。』は毎週、月・木更新です★

#茨城県 #狩猟 #エッセイ #ハンター #狩猟試験 #くくり罠


♦YouTube『Nozomi's狩チャンネル』https://www.youtube.com/c/nozomikarichan

♦Instagram https://instagram.com/nonchannozomi

♦Twitter https://twitter.com/nonchaaan512

♦Best T!mesにて連載中!『都内の美人営業マンが会社を辞めて茨城の奥地で狩女子になった件。』http://www.kk-bestsellers.com/articles/-/10328


狩猟とは『いのち』を扱う、大変繊細かつ人間本位な生業であること、そして不快に思う方もたくさんいらっしゃることを重々理解した上で記事をあげさせて頂きます。厳しいご意見やご感想もしっかりと心に刻み精進して参りますので、何卒よろしくお願いいたします。


サポートありがとうございます。 ご支援して頂いた金額は銃の所持許可や動画作成、直売所の復興にあてさせて頂きます。 ♦︎YouTube配信中!https://m.youtube.com/c/nozomikarichan ♦︎