見出し画像

自分辞書のススメ

たぶん過去にもどこかに書いてるし
何回か書いてるかもしれないけどどこで書いたかいつ書いたか忘れちゃったので何回も書きます🙆🏼‍♀️

コミュニケーション研修やコーチングもしているのですが
人とバランスよく付き合ったり
自分のことを知るために
自分辞書を作る
というのをオススメしています。

自己分析にもなりますし
めちゃくちゃオススメです。

自分の常識と相手の常識の違いも認識できるので
不必要に人とぶつかったりしなくなります。

自分辞書とは
自分にとって〇〇は何か?
というのを言葉にして明らかにすること。

サッポロビールのCMで
妻夫木聡さんがやっている「大人エレベーター」というのがありますが
これ大好きで
自分辞書と近いと思っています。

どうですか?
ステキじゃないですか?🥺

自分にとって仕事ってなんだろう?
自分にとって結婚ってなんだろう?
自分にとって友達ってなんだろう?

この自分だけの答えがパッと言えるようになると
自分と違う相手の意見を尊重できるようになります。
なので無理に自分の意見に寄せようとか
批判したりが少なくなります。

ふむふむ。なるほど。
あなたはそう思うのね。
わたしの辞書とは違うのね。
って違いを受け入れやすくなる。
過度に人に期待しなくなるし
過度に人に依存しなくなる。

自分辞書にすると
冷静に物事を見ることができて
自己分析もできるので
「自分にとっで〇〇はこういうもの。だから今はこっちに進もう」
とかがわかりやすくなります。

あと自分の好きな人や尊敬してる人に聞いてみるのも面白いです。

わたしにとって〇〇ってなんだろう...?
すぐに答えが見つからなくても
一度質問すれば脳みそが答えを見つけるまで探してくれるので
いつかちゃんとたどり着くはず。
もちろん時が経てば辞書の書き換えも可能🙆🏼‍♀️
2020年版自分辞書作ってみてください。

読んでくれてありがとう〜(。•́ ᴗ •̀。)੭⁾⁾

ありがとうございます!今は非常事態宣言中で営業できないのぞみバーのためにつかわせていだきます!