ホームページ更新しました

 整体屋のホームページの更なる更新が終わりました。
 ずいぶんずいぶん以前から、字ばっかりで読みにくい、せめて写真を入れてはいかがか、とお客さまからときどき助言をちょうだいしていたホームページですが、結局、写真でなく絵を入れることにしました。まあ、ビミョー過ぎ・下手過ぎなモデル図なので、〈絵〉と言って良いものかどうか迷いますが……。
 でも筋肉が(というか血液が)赤色だったおかげで、確実に画面は派手やかになりました。良いことだ。

 20年ほど前にいまの技法・理論にたどり着いて、急いで発表しなきゃ、と思ったけれど公的資格のない整体屋には発表する手立ても場もなくて、困った挙句に本(『身体のトラウマ』)を書きました。
 その本がありがたくもようやく売り切れたので絶版にして、でももう新たに本を書くのは面倒なのでどうしよう……と思っていましたが、今回のホームページで一応基本のことは紹介できたかなと思います。


 これも以前から、「この店のことを人に紹介したいけれど、なんと説明すれば良いの?」と訊いてくださるかたがときどきあって、メチャクチャ嬉しいしありがたいけれど、実は私自身も説明には困っていました。
 「むかしのケガの傷痕に施術します」と言うと「いまの肩こりはみれないの?」となりそうだし、「皮膚とか筋肉に施術します」と言うと「骨盤・背骨の歪みは改善できないの?」となりそうです。
 それで、あ、いえいえそうでなくて、と話し始めると途端に理屈っぽくなって話が長くなる……。

 私の気分からすると、《〈あなたの身体〉というまとまり》の中の一部分を改善すると、まとまり全体の調子が良くなるんです、という、ただそれだけの話なのですが、肩とか腰とか、そもそも〈部分〉に注目する傾向が強い現代日本では、それでは何だか説明として物足りない(気がする)。
 まあでも、〈私の身体〉に施術して〈あなたの身体〉を改善します(!)とか言っているわけではないし、そんなにキテレツ・滅茶苦茶な話でもないと思うのですけれど……。結局、うまく〈言う〉のは難しい。

 と、いうわけで〈絵〉です。
 視覚的に、なるほど、そんなものか、と思ってくださるかたが増えてくれると嬉しい。
 ご興味のかたは、こちらをどうぞご覧ください。そしてついでに、お気づきの点があればお教えくださると助かります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?