見出し画像

自分にとって生活の「潤い」になるのは何か

家事にかける手間を
とことん減らしたい。

そうすると
ものの数を減らすことが
大きなポイントになってきます。

ただし私はミニマリストではないので
最低限の生活用品だけでいい
とは考えていません。

ソファもなく
おもちゃもほとんどなく
ワードローブは10着だけ…

私にとっては、そんな生活はちょっと寂しい。
(ミニマリストを否定しているわけではありません。
それが心地いいと思う人はそれでいいと思います)

本も、電子書籍はともかく
最近のミニマリスト系インスタグラマーさんは
必要なページ(自分が掲載されている箇所)だけ
切り取るっていう人もいますよね。

本づくりをしている身としては
ちょっと悲しいですが…。

必要最低限のものプラスαで生活は楽しくなる、と思う

生きていくのに必要な
最低限の数のもの。

それらをすべてお気に入りにして
毎日使ってずっと幸せでいられるのが
最も理想的なこと。

例えば食洗機に入るという観点で
実用的な白くて浅い食器ではなく
作家ものの温かみある器で
毎日ごはんを食べる。

どれも特別な装い気分でいられる
お気に入りの服ばかりをそろえる。

それができたら一番いいですが、
結局は難しい。

我が家は小さな子供がいるから
作家ものの器を使わせるには気が引ける。
(というか割られたらショック。)

素敵な服を着ていたら
家事したくなくなるし
子供と外で遊ぶこともできない。

ユニクロやGUは実用的でリーズナブルで
最近はぐんとおしゃれになっていますが
そればかりのワードローブだと
やっぱり気分が盛り上がらない。

毎日ユニクロ、365日分のコーデが載っている
人気本を読みましたが(書名は伏せます)
上辺はおしゃれなんだけどときめかないんですよね…。

実用8、潤い2くらいが今の私にはちょうどいい


とはいえ、
高価なおしゃれ服を買う気にはあまりなれないので
そうした潤い服は
最近ではメルカリでチェックしています。

一度袖を通したくらいの
きれいな服がたくさん出ていて本当にびっくり。

見ているだけで満足してしまって
潤いが満たされることも多いです。

子供のおもちゃや本も、
無尽蔵に買うわけではないですが
子供がどうしても欲しい!遊びたい!とアピールしてきたり
好奇心を満たせそうだと思ったものは
買っています。

主にレゴ、LaQ、マグフォーマー、図鑑、
おままごとなどですが。
(ゲームやカードトレーディングのようなものは
一切やっていません)

ガチャガチャも我が家では無縁です。
こういう安価で手軽に買い与えたものは
100%放置されて無駄になるからです。
300円を10回やったらいい図鑑が買えると
ついつい思ってしまう。
(あくまで我が家の場合)

いろいろ話が飛びましたが、
楽しみの部分はうまく残しつつ
ラク家事ラク育児をしたいなぁと
常々考えている次第です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?