見出し画像

〈ウィズコロナ〉初めての電車

所用があり
電車に乗る。

調べてみたら、
最後に電車移動したのは
3月下旬。

こんなにブランクがあると
少し怖いです。

電車に乗らなくてもよかったのは
仕事自体が減っていたせいもありますが
クライアントのほとんどが、
行かなくてもいいような仕事のやり方を
提案してくれていたおかげ。

ますます、街が殺伐とする

電車では
みんな自然と距離がとられていて
少なくとも1席空けて
等間隔に座っていました。

なるべく会話しないで
距離を開けて
というのは
なんだかさみしい感じ。
仕方がないんですが…。

赤ちゃん連れだと
隣の席のおばあさんに
よく話しかけられたりしていたけど
それもなくなりそうです。

公園でも
以前は知らないお子さんでも
我が子と一緒に遊んで
「何歳ですか?」なんて会話するような
ちょっとしたコミュニケーションが
なくなってしまいそう。

海外はどうなっているんでしょうね。
目が合えばニコッとし、
知らない人と挨拶したり
店のレジや店員さんと
一言二言話すような機会も
今は減っていると思うと
悲しいです。

心の距離は取らない

コロナ以前に戻ることはできないと
よく言われますが、
会話や(心の)触れ合いは
うまく残っていくといいなと
思います。

ソーシャルでなく
フィジカル・ディスタンシング
を肝に命じるつもりです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?