見出し画像

SFC修行日記①(観光編)

2024年4月2日。
記念すべき羽田空港⇄那覇空港1往復目。
そして初めての沖縄へ。

取れた飛行機はこちら↓
【往路】
羽田空港06:35発
那覇空港09:20着

【復路】
那覇空港19:10発
羽田空港21:30着

降機する時間や搭乗手続きとか抜いたら滞在時間は約8時間半。
せっかく初めての沖縄だしちょっと観光もしてみたい!と思い事前にHISの観光バスツアーには申し込み済みです。

飛行機降りて到着ロビーに着いたのが09:30くらいでした。
でもこのバスツアーは午後発(13:30発)なので4時間も時間が余っています…
行き当たりばったりすぎた…と思いながらもロビーで近くで観光できそうなところを探してみると、バスツアー集合場所からも近い所で発見!
調べ終わって時間は10時に。よし移動だ!


ゆいレール

バスツアーの集合場所が、ゆいレール県庁前駅からすぐのLeaLeaラウンジと言うところだったので、ひとまず県庁前駅まで移動することにしました。
ゆいレールはSuica対応だったのでそのままピッと改札通過できました。

ゆいレール運賃表

が、ゆいレールに乗った瞬間、突然の土砂降り!
さすが南国…と思いながらも、私傘なんて持っておりません。
そして県庁前駅に到着しました。
お?小雨になってる。いける。

駅から歩いて10分くらい。
福州園というところへ来ました。

福州園


中国福建省福州市と那覇市の友好の証である福州園は、福州式と呼ばれる美しい庭園です。

との事です。
確かに入った瞬間から、"薬屋のひとりごと"のような世界観でした。

園内を見て回っているとまた突然の土砂降りです。
小雨になったと思ってまた歩き始めるとまた土砂降り…これ3回くらい繰り返しました…

雨に打たれながらも、なんとか全部見ることが出来ました。

入園券
中国に居るみたい。行った事ないけど。

福州園の中に福州園Gardenというカフェがあったので、ちょっと小腹も空いていたので入店しました。
白茶とお茶卵、紅芋小籠包を頼んで食べました。

お茶卵…メニューには、
香りのよい茶葉と八角やシナモンなどの香辛料を加えた煮汁で作るお茶卵。お子様にも人気です。
と書いてありました。
確かにちょっとスパイシーな風味がしました。

紅芋小籠包は、甘い紅芋の餡が小籠包の皮に包まれており、とてもお茶に合って美味しかったです。

白茶も、甜茶のような甘味がありますが後味はすっきりした飲みやすいお茶でした。

福州園Garden
白茶
お茶卵
紅芋小籠包


LeaLeaラウンジ
観光バスツアー

ちょうどいい時間になったので、歩いてLeaLeaラウンジへ向かいます。

今回私が申し込んだツアーは、
LeaLeaラウンジ→ガンガラーの谷→瀬長島ウミカジテラス→那覇空港
という約4時間半で周るツアーです。

観光シーズンになりつつありますが、道路が空いていたので渋滞等もなくスムーズな移動でした。

LeaLeaラウンジ
観光バス


ガンガラーの谷

ガンガラーの谷は、数十万年前の鍾乳洞が崩れてできた太古の谷。
2万年前の人類「港川人」その居住区の可能性から発掘調査が継続され、これまでに世界最古となる約2万3千年前の釣り針が発見されている。
(公式サイトから引用)

こちらはガイドツアーで、1時間半くらい歩きました。寝不足もあってこれが1番疲れました…が、歴史と自然を感じられるツアーでとても良かったです。
ガイドツアーに参加すると水筒を渡されます。
中身はさんぴん茶でした。沖縄と言えばさんぴん茶ですね。ツアー中、水分補給出来るのは嬉しいです。

天然の鍾乳洞に、がじゅまるの樹など、初めてのものばかりでした。
がじゅまるの樹って歩くそうです。びっくりですね。

ガイドツアー中、何度も出てくる"港川人"。
日本人のルーツになっている人なのではないかと言われている人だそうです。
イメージ画像が印刷されたパネルを何回も見ました。
昔の人の遺骨や遺品なども発掘されているようで、今後の発掘調査が楽しみです。

ここからガイドツアー出発
がじゅまるの樹。どんどん右側に歩いて行ってるようだ。
がじゅまるの樹の根っこ。
細い根っこがたくさん生えて伸びて地面に付くと
そこにまた根付いてどんどん前に進む。
こちらがメインの大主(ウフシュ)がじゅまる
大主(ウフシュ)がじゅまると一緒にパチリ。
ガイドさんにめっちゃ下から撮られる。


瀬長島ウミカジテラス

ウミカジテラスは滞在時間短めでした。
空港からかなり近い観光地です。

途中から日が射してきてあっっっつい!
何か食べたり飲んだりしようかと思いましたが、このツアーで那覇空港に戻る時間的にお土産が買えなくなりそうなのでお土産屋さんへ行くことにしました。

お店(職場)へのお土産を買って観光バスへ戻って、那覇空港で降ろしてもらってツアーは終了です。

那覇空港で降りるか、LeaLeaラウンジまで戻るかは最初に聞いてくれるので、そこで希望を言えば大丈夫です。
那覇空港で降りたのは私だけでした。
ホテル泊まってる人はLeaLeaラウンジまで戻る人がほとんどなのでしょうか。

ウミカジテラス
天気良くないですなぁ
でも確かに沖縄の海は綺麗だった

さいごに

初めての沖縄旅行でしかも日帰り。
みんなに意味わからないと言われました。笑

でも、バスツアーのおかげで観光スポットにも行けたし沖縄を味わうことは出来ました!

しかし寝不足はダメ、絶対。
ウミカジテラス着いたあたりから眠気がMAXだったので早々にお土産買ってバスに戻って休んでおりました。

次朝イチ便乗る時は、家でちゃんと寝て始発で空港に行こうと決めました。

よかったらサポートお願いします♪