岡本のぞみ/東京ワインショップガイド編集長

ライター/WEBメディア「東京ワインショップガイド」を制作運営しています。ワインショッ…

岡本のぞみ/東京ワインショップガイド編集長

ライター/WEBメディア「東京ワインショップガイド」を制作運営しています。ワインショップの紹介や生産者インタビュー、ワインの楽しみ方を記事にして公開。サイト内の編集長ブログをたまにこちらで書いています。https://wineshop.tokyo

最近の記事

『ジョージア人にとってワインは、人生そのもの』ジョン・ワーデマン氏ジョージアワインレクチャーレポート(2019年10月国際文化会館)

2019年秋、ジョージアからワイン生産者ジョン・ワーデマン、ジョン・オクロ、ショータ・ラガジの3人が来日しました。彼らがクヴェヴリ(甕)で造る琥珀色のアンバーワインは、いま最も注目を集める世界最古にして自然なワインです。来日にあたっては、ワイン業界関係者やメディア向けに、3人を代表してジョン・ワーデマン氏がレクチャーを実施。ジョージアのワイン造りとその背景にある文化について語られました。 ジョン・ワーデマン John Wurdeman アメリカ・ニューメキシコ州生まれ。15

    • ワイン用ブドウ苗木の植え付け@東京ワイナリーを体験して思ったこと

      こんにちは。東京ワインショップガイド編集長です。 ワイナリーでは、新しく拓いた畑があれば春にブドウ苗木の植え付けをします。畑を広げるにしろ、新たな品種を植えるにしろ、ワイナリーにとって次なるステップ。ワイナリーのSNSで「苗木の植え付けをしました」という投稿を読むと、新しい挑戦に胸ふくらむ様子が伝わってきます。 同時に、どんなふうにやるのか興味を持っていたところへ、東京ワイナリーでお手伝いの募集がありました。今回は、実際に体験してきた苗木の植え付けを振り返りたいと思います。

      • 1位は東京じゃない! 日本人のワイン関心度を都道府県別・年齢層別・男女別にレポート!

        こんにちは、岡本のぞみ@東京ワインショップガイド編集長です。編集長ブログをnoteでも書くことにしました。 今回は、日本人の属性別ワイン関心度をテーマに書きたいと思います。 先日、Facebookで「東京ワインショップガイド」の広告を出しました。広告を出すときは、ターゲットを選ぶことができます。このときは、日本の「20〜65歳」、興味・関心を「ワイン」に設定。広告を出した5日間で6168人にリーチしました。 Facebookではリーチした人の属性を結果として報告してくれます

        • ワインショップが思う、2019年の東京ワイントレンド

          Webメディア「東京ワインショップガイド」を運営しています。2019年2月、ワインショップ6店舗の店主に集まっていただき、「今の東京ワイントレンド」をテーマに座談会をしました。そのときの内容をレポートします。 (座談会全文は、東京ワインショップガイドに掲載中です) キーワードは、「自然派」「オレンジ」「ロゼ」皆さんは、ワインショップの店員さんにどんなものがほしいと相談していますか? このときのキーワードが、いまのワイントレンドを知る手がかりになります。店主の皆さんに聞いたと

        『ジョージア人にとってワインは、人生そのもの』ジョン・ワーデマン氏ジョージアワインレクチャーレポート(2019年10月国際文化会館)