見出し画像

愛亀とエモ

最近、愛亀を愛でるだけのYouTubeを始めたんです。
最高に可愛いんです。

更新するたびにXでお知らせしていたら日々木さんから素敵な企画に誘っていただきました。

早速カメラロール巡回したらエモいのありました。

以前、写真に言葉を添えるのにハマってまして。

付き合って100日目
付き合って1年
夫の趣味はカメラ

エモいというより、夫のこと大好き過ぎるだろ。

余談は置いといて。



愛亀について。
学名はホルスフィールドリクガメです。
ヨツユビリクカメやロシアリクガメとも呼ばれます。
(ロシアに棲息しているわけではありません)
名前は「こむぎ」(オス)。
同居し始めた頃、甲羅が小麦色でした。

楠本マキさんの「KISS×××」という漫画(姉の影響で初めてちゃんと読んだ漫画)で亀を部屋に放し飼いにするシーンがあるんです。
その描写を見て「私も部屋に亀、放したい!!!」と思いました。
その後、お付き合いした方(前夫)が生物の教師で爬虫類好きでヘビやらトカゲやら飼っていて・・・私のリクガメへの憧れが強固なものになりました。私のもとに向かい入れた時は手のひらサイズで確か5000円でした。
あれから27年の付き合いになります。


愛亀のエモい写真ってどんなかなーと悩みつつカメラロール巡回。

美人すぎる(オスだけど)/公園にて寝転がる夫の懐で暖まるこむぎ
ストーブの前に夫と並んで座っていたら
放していたこむぎが間でくつろぎ始めた
私の足とこむぎ
お友達の作家さんが作っているお香立て「亀吉」と
初めての亀に対峙するこむぎ

とりあえずキュンキュンしちゃうエピソードがある写真を拾ってみました。

ああ、なんて可愛い。

亀のくせに、ご飯についてだけはちゃんと意思表示するんです。
餌場に行って食べたいご飯がないと、餌場からこちらをずーっと見つめて訴えてきます。
大概は「トマトを出せよ!こら」という訴えです。
ミニトマトが好きすぎて、ミニトマトしか食べないシーズンが時々やってくるので困ります。
最近は、老いを感じているのかバランス食の固形餌もちゃんと自分から進んで食べてくれるようになりました。

ホルスフィールドの寿命は30〜40年といわれています。
「亀は万年」なんて言いますが、こむぎの親亀としてちゃんと最期までお世話したいと思います。

飼育環境は、きっちりしている親亀さんたちに比べたら雑ですが、愛情はたっぷりです。
幸せだと思ってくれているといいな。




愛亀、愛亀言ってますけど・・・
愛犬は「あいけん」、愛猫は「あいびょう」、愛亀は「あいがめ」?


最後まで読んでいただきありがとうございます。 いただいたサポートはライター活動のために使わせていただきます。 いろんなところに行ってネタを拾うぞっ!!