見出し画像

母はなにより『身体が資本』

こんばんは! 子育てしながら在宅ワークできる「ママJOB」に挑戦中☆
3兄弟サカママのnozomiです。

今日は、「あー、やってしまったなぁ。」っていうお話。
『身体は資本』なんてよく言いますが、無理してでも頑張りたいときもあって、でもやはり体調管理はしっかりしなきゃな、っていう話です。

ここ最近、喉が痛くて痛くて、、うーん、しゃべれない。体調崩す前兆だなぁ…どうしよう。そんな日々を過ごしています。

ママJOBで、オンラインストアの構築を始めて約半年。
やりたいことはわかっていても、その解決手段がわからないことだらけで、調べごとに没頭しすぎてここ数ヶ月夜ふかししたり、身体を酷使していました。
夫からは、「受験生みたいやなー」なんて言われながらも、睡眠時間が4-5時間きる日もあり、、たまに昼寝もしてたんですが、身体は正直ですよね。
(※注:単に私が無知すぎて、知りたいの思いが強すぎて、、こんなに睡眠時間を削らなくてもママJOBの仕事はできますよ!!)

ここ10年ほど、一度も体調を崩したことがなかったのに、
自分でもびっくり。
もう若くない??(今、37)
そもそも、キャパオーバー??
でも、ここで諦めたら終わりだよね。
ママJOB内でもいろんな仕事があるんだよ?
別の仕事を受けてもいんだよ。
自分はどんな仕事をしたいの??
日々そんな葛藤を抱えながらも、
でも今頂いている仕事の手は抜きたくない。おまけに、サイト構築も最終段階で忙しさがピークだし。
そうしていたら、ママJOBで仕事をする上で必須の「実践課題」も、そもそも取り組む時間がないかも??
いや、とりあえずなんでもいいから出さなきゃ次の仕事につながらない!
なんて感じで、提出期限ぎりぎりの3日で、一からデモサイトを作ってみたり。

とまぁ、最近そんな日々を過ごしていたんです。
そんな中での、体調の変化。
ここで寝込んだら、家のことも全てストップしてしまうんですよね。

母は身体が資本❕❕

ほんとうに、体調管理は大切です。
まずは今日のうちに寝ることを目標にしていきたいな。。



あ、「なんでもいいから」課題提出っていう表現は、ホントは良くないですね。本来ならば、自分で納得のいくまで作り込んで提出すべきものだと思います。でも、今回の要件は、「最低限提示された要件や設定をみたしているかどうかと+αを確認するためのもの」という認識があったので、いかに、+αを追加できるかに焦点を絞ってサイトの作り込みをしました。
この実践課題のオーナーに提案するとしたら何か?を、頭の中でずーーっとずーーっと考えていました。この考える作業をしっかりしていたからこそ、3日で構築できたとも思っているのですが、そうしたら、思いの外、この半年で吸収して実践できたことも多くて、自分でもびっくりしたり。

はぁ、もがきながらでも、少しは成長してたんだなと実感しての提出でした。

まだまだ駆け出したばかり。
まずは、身体をしっかり整えて、でも少し背伸びをして頑張っていこうと思います❕

今日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。
ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー
このnoteでは、ママJOBって実際に働いてどうなの?
どんな風に家事育児と両立してるの? etc...
男3兄弟育児を通して普段感じたことなど、書いています^^

私も所属しているママJOB。 在宅ワークはこちらから▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?