見出し画像

子どもと夏に行きたい、思い出に残るオススメ体験6選

気づけば夏休みも折り返し…
子どもと特別な夏の思い出を作ろうと思っていたものの、目立って夏らしい思い出が作れていない今日このごろ。
夢中があつまる体験プラットフォームainiで働いていることもあり、働きながらainiにある子どもと行きたい体験をいつもリサーチしている。

海、山、川、博物館なども良い。
でも少し角度を変えて、新鮮な思い出を残したいなどと考えあぐねるうちに行きたい体験ばかり増えてきたのでnoteでシェアしようと思う。
体が一つで全部の体験に行けないので、どれかの体験に参加した人がいれば感想などもぜひ聴きたい。

子どもと夏に行きたい思い出に残るオススメ体験


豊洲市場で行われるマグロのセリを見て、疑似体験してみるこのツアー。
かなり珍しい、そして探して見つからなそうな体験。
社会見学できて、美味しい海鮮が食べられる。

「本格的な蕎麦打ちを通して、蕎麦打ちの楽しさ、
蕎麦がこんなに甘みがあって香りがするものだと感じてください。」
自分で作るからこその味わいが出るであろう、そば打ち体験。
食べ物ができるまでの過程を手を動かしながら学べる、美味しい体験。

茶道家が営む「茶禅」で本格お抹茶体験ができる。
専門スタッフが、丁寧に和菓子&抹茶をレクチャーしてくれる。
暑すぎる日は外に出たくなくなるが、せっかくの夏休みをこもって過ごすのも悔しい。
女の子のお子さんがいる方や大人が一人でゆっくり楽しみのにも最適の体験。これはいつか一人で行きたい。

親子で楽しめる流しそうめん体験。
「授乳室、おむつ替え完備。室内で駄菓子屋さんも。ママ、パパは家の中でアイスコーヒー、カフェラテが飲めますよ。無料です!」
子育て中のお出かけにおける悩みをすべて網羅してくれて、子供は楽しみ大人はゆったりと過ごせる体験。
砂場にプールも、駄菓子屋さんごっこも楽しめる。

『「暮らしの手しごとの会」は、暮らしの中に「畑とつながる時間があること」や「手しごとの楽しさと豊かさを取り入れてみる」ために、私たち夫婦の経験を基にした手しごとの体験会です。』
・藍の生葉染め
・ハンモック
・森林浴
・森ランチ(野菜たっぷりランチ/ケータリング)
長男6才も「行きたい」と言っていた、いまイチオシの体験。
自然豊かな場所でおいしい食事とハンモックと、天然の素材から生み出される色を布に染める過程を楽しめる。

「宮崎県諸塚村の国際森林認証材(FSC認証)を使用し、絵本”どうぞのいす”に出てくる、あの「ウサギのいす」を親子で再現。恩送りの大切さをかわいい動物たちが教えてくれる良本です」
自由研究のテーマが決まらない…という方もまだまだ多いのではないだろうか。
「どうぞのいすの読み聞かせ・いす作りワークショップ・農家めしランチ(畑で採れた野菜がたっぷり)」
やっぱり美味しい食事が体験に含まれるとより足を運びたい気持ちになる。


夏休み…
大人にとっては仕事もあり平常運転であるものの、子供にとっては特別な夏休み。
家庭だけではアイディアに行き詰まることもあるけれど、様々な人の”好き”や”夢中”が活かされた体験は、大人にとっても子供にとっても充実した楽しい体験に違いない。
行きたい体験ストックは随時更新されていくので、ぜひまたシェアしたいと思う。

最後に…以下は最近参加したオススメ体験のキロク。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?