見出し画像

投資になるのはどっち?パーソナルピラティス?グループピラティス?

【マインドからカラダを変えるスペシャリスト】
ボディマインドコーチNozomiです。

島根県出雲市でピラティス、ヒーリングなどボディとマインドケアのプライベートサロンであるボディケアサロンシャイン代表。
東京を中心に全国出張中!!

最近、有名な女優さんやYouTuberさんがピラティス推しで、かなり流行っている感じがします。

都心では、マシンピラティスのグループレッスンや、ボディメイクに特化したピラティスレッスンが多い印象です。
それとともに、短時間でさらっと行って変えることができたり、エステマシーンの使い放題まででついてて、至れり尽せりです。

グループレッスンで手頃だし、通いやすいので私も通っていたことがあります。

ただ、やっぱりグループレッスンはグループなんです。

参加している方全体の平均くらいのエクササイズを選びます。
エクササイズを効果的にするために重要な、正しいフォームでできているか、効かせたいところに効いているかの細かい確認や、フォーム修正はある程度できていればOKになってしまいます。
もちろん、ほとんどの皆さんが変化を感じますが、パーソナルとは全く別物です。

それってもったいなくないですか?

あなたの貴重な時間とお金、あなたのカラダのために有効に使いたいと覆いませんか?

なので、私はとりあえず1回目はパーソナルレッスンをお勧めします。
トレーナーさんは、あなたのカラダの動かし方や癖までしっかりみてくれます。
そこで、本当にあなたに必要はエクササイズをピックアップしてくれるはずです。
あなたのカラダはより変化を起こしやすい状態になっていると言えます。
正しく動くために必要なありとあらゆる情報がシャワーのようにあなたに浴びせられるのですから。

例えば、腰が痛い場合、、、腰痛の原因は人それぞれです。
股関節の硬さが原因の場合と胸郭(肋骨部分)が原因の場合では、選ぶエクササイズは全く違うんです。
右に歪んでいるのか、左に歪んでいるのか、普段の生活でどのような動きをしているのか、どんな仕事をしているのか、で日常を変えるアドバイスだって何万通りだって存在します。

ダイエットでも同じですが、まずはゴールを設定すること。
どんなカラダになって「何をしたいか」「どんな生活をしたいか」。
そして、現状を知ること。
どこがどう歪んで、どんな使い方の癖があって、どんな生活をしているのか。

それが分かってどんなエクササイズが必要かが明確になります。
だからこそ、パーソナルがお勧めなんです。
さらにそのエクササイズが正しくできているかしっかりチェックもしてもらえるのですから。

一番お勧めの方法は、パーソナルで個別指導を受けた上でグループレッスンなどに参加し頻度を増やすこと。

車のナビでも一緒ですよね。
目的地が決まって、現在地がわかるから進むことができます。
そして途中で道を間違えれが修正が入ります。
目印などが多ければ、道を間違う確率は減り、何度も行き来しているうちに道を覚えるようになります。

カラダも、理想があって、現状がわかるから、何をするとカラダが変わるかわかるんです。
最初は間違ってばかりかもしれないし、使い方が分からないかもしれない。
それでも、サポートを受けながら動いていくうちにどんどん使いやすくなりますし、いつの間にかそれが当たり前になっていきます。
これがカラダを変えるということ。

もちろんSNSを参考にいろんなエクササイズを実践することはできます。
本当にあなたにあっているか、あなたに必要か、そして正しくできているか、効かせたいところに効いているか。
そこを大切にして欲しいんです。

あなたの時間とお金を有意義に使うために。
それは将来の自由な時間を作りだすための投資でもあると思うんです。
日常がエクササイズになれば、「エクササイズの時間」は減ってきますからね。

もちろん、時間的、金銭的な理由もあると思うので、そこはご自分の状況に合わせて選んでもらったらOKです。

何もしないより、やる方がずーっといいです。
カラダを動かすことは、人間が生きるために必要なことですからね。

これが何かのきっかけになったら嬉しいです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?