見出し画像

《写真と文章》習慣にするには

📷minolta tc-1×Kodak UltraMax400

筋トレとストレッチを毎日やっていたのは半年前。
6ヶ月以上毎日やっていた。

それなのに今現在もやっているかと言われたらそうじゃない。辞めてしまった。

半年も続けたのに結局毎日の習慣として根付かせることができなかった。

食べる、寝る、お風呂に入るなどの基本的生活習慣は毎日続けられるのに。

食べなければお腹が空いて大変だし、寝なければ眠くて眠くて仕方ないし、お風呂に入らなければ気持ち悪くなるけど、ストレッチをやらなかったからといって私の生活において、とても困ることはなかったということかな。

新しいことを習慣化させるってなかなか難しいことなんだと改めて気づかされた。


習慣にさせたいものをいかに生活に取り入れなくてはいけない状況にできるか考える必要があるみたい。

今毎日やりたいことは、
noteを書くこと
速読英単語をやること

noteは移動時間に書くというのが定着してきている。
速読英単語は、やるタイミング試行錯誤中。基本的に寝る前にやるのだが、疲れてしまって意欲が半減してしまうことが多い。先日は確実にできるように朝1番にやってみた。すると、シャドーイングの声が出なくてあまり良くなかった。再度検討が必要。

自分をやりたくなるよう仕向けるために、色々試してみるのが楽しい。実験みたい。

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,524件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?