見出し画像

LOOK BOTH WAYS

"LOOK BOTH WAYS "
"2つの人生が教えてくれること"を見た

主人公のNatalieが
大学の卒業式の日に妊娠検査薬をして
"妊娠した人生"と"妊娠しなかった人生"の
2つの人生を同時に見ていくお話。

妊娠・出産って人生の中で凄く大きな出来事で
ネガティブな言い方だけど
時間も自由も全て奪われちゃうし
妊娠していない人生と比べると
どうしても出来る事って限られちゃうし
計画を立てても自分以外の要因で
予定通りにならないことも多くて。

妊娠した人生の中で、主人公のお母さんが言っていた
「母親じゃなかった頃の自分には戻れない
昔の自分を手放すの」っていう言葉
出産という選択をした人生の全てだと思う。

陣痛が来て病院に行く車の中で
「これから制限されるからマック寄って」って台詞
自由は出来るうちに満喫するスタイル、本当に大好き



映画の中では
出産したからこその悩みや挫折があって
でもだからといって出産していない人生が
全て上手くいく訳でもなくて
また別の形の悩みや挫折があって
それでも、どちらの人生にも希望があって
未来に向かって生きていて。

自分の人生がうまくいかない時、
あの時の選択は間違っていたって
後悔してしまう時ってあると思うけど
間違っていたかどうかなんて
その後の自分次第なんだなあと。

人生なんて選択の連続だけど
選択肢自体には正解も不正解もなくて
大切なのは選んだ後の自分が
自分の選択を正解にしていく
納得出来るものにしていく
そんな事を気付かせてくれた映画でした。

自分は元々あまり後悔しない性格だけど
後悔しないんじゃなくて正解にしていく
そういうのもいいかもね。

途中まで書いた下書きばかりが増えていく
言葉ばかりが増えてしまう
本当に必要な言葉なんて
一言で良かったりするのにね

なんてね


Cheers

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?