マガジンのカバー画像

困難校での美術教育実践

4
教育困難校は「ケーキの切れない非行少年たち」で語られた認知に困難を抱える生徒達で溢れています。 美術は認知(鑑賞)と可視化(表現)の教科。筆者の見た実態と模索を綴ります。 美術教…
運営しているクリエイター

#高校非常勤講師

困難校での美術教育実践②〜美術室編〜

困難校での美術教育実践②〜美術室編〜

 教育困難校。生徒たちは勉強について行けないストレスからの逃避行動で荒れたり無気力になったりしています。
中には発達障害や学習障害そのグレーゾーンで認知機能やワーキングメモリの少なさに課題を抱える生徒も多く、サポートを必要としています。

 他教科よりは多少マシかもと期待して美術を選択してくれた生徒たちに楽しくて「できる」「分かる」授業をしたい。
つまらない躓きで美術に苦手意識を持ってしまっては勿

もっとみる
困難校での美術教育実践①〜出会いと可能性〜

困難校での美術教育実践①〜出会いと可能性〜

 書籍「ケーキの切れない非行少年達」を知る多くの人が、「3等分出来ていない円」や「模写出来ていない図形」にショックを受けたのではないでしょうか。
あの絵がキャッチーなアイコンとして話題を集めたのは、彼らの認知能力が「可視化」されたからに他なりません。

美術は認知(鑑賞)と可視化(表現)の教科です。
これは私が定員割れの教育困難校に勤めていた時、そこで出会った生徒達の実態と取り組みの記録です。

もっとみる