Past postes 2017


■■■2017.12.6■■■ 機械の中も断捨離・整理する

先日、MacとiPhoneを同期して音楽をiPhoneに入れたかっただけなのに、間違って過去に同期したことのある友人のアカウント?に同期してしまったらしく、突然自分のiPhoneの中身が友人の携帯電話になるという事件が起きた。

すぐにコンビニに行くような格好で行きつけのドコモショップのお兄さんに助けを求めるが、、その後5時間ドコモショップに滞在することになるならもう少しオシャレして来ればよかったと後悔もしつつ、ただただ機械音痴の自分に呆れた。

「Apple ID... Password.... iCloud....backup....」

ニガテなコトバ... 記憶を辿ってパスワードはこれだったかな、何度もやり直し。「IDやPasswordはきちんと整理してメモしておかないとダメですよ!」と怒られ全ての写真と音楽が失われるかもしれないと言われ半べそかきながら「せめて写真だけでも!!」とすがってみたりもした。

結果、Apple IDを2つ使用していたことが判明しなんとか自分の携帯電話に戻ったのでした。それから夜中までMacとiPhoneの整理整頓をした。

現代人は部屋の中や気持ちの整理整頓だけでなく、機械の中身も整理整頓が大切なようです!

12月は17日(日)、25日(月)Flow slow 浄化Yoga レッスンです!普段なかなか参加できなかった方も日曜の夜に是非ご参加ください星︎

詳細はMY LESSON SCHEDULEからご確認ください。※12月から1レッスン2000円を頂いております。

今年から始まった私のYOGAレッスンですが、来てくれた多くの皆様、本当にありがとうございます。来年も宜しくお願いいたします!



■■■2017.11.6■■■ アシュタンガヨガハーフプライマリー

画像6

アシュタンガヨガ ハーフプライマリー 11月25日 13:00〜14:30

札幌市中央区南4条東3丁目14-1 アフタートークビル2 F

KAORU OKU& YOGA STUDIO 料金 2000円  定員9名

集中力・柔軟性・筋力・代謝を高める動く瞑想 アシュタンガヨガのプライマリーシリーズ(最初に練習するシリーズ)の半分からまずはやってみましょう!

めっちゃ動く!辛い!初心者には無理、、そんなイメージがあるアシュタンガヨガですが、実はめちゃめちゃ楽しくて、やりがいがあって、先生の言う通りに体を動かしていたらあっという間に終わるんだけど最後はものすごく心身の解放感が味わえるアーサナの連続です。

こんなポーズがあるんだ〜 人の体ってこんなことまでできるんだ〜まずはそんな発見があると思います。

そして何より眠っていた自分が起きてくるのがわかるはずです!参加ご希望の方は私に直接か、RESEVE・CONTACTまでお願いします。




■■■2017.10.31■■■ 秋の日差しの中で

画像5

私のYOGAレッスンを開催しているスタジオは初めて足を踏み入れた瞬間に好きになった空間で、綺麗な白い壁に大きな窓があって気持ちよい日差しが入ってきます。

真夏はブラインドを閉めていても、窓側の人には惜しみなく日差しが降り注がれてポーズで熱くなった体をさらに暑くさせている時もありました。

1階には超クールなサーファーご夫婦の美容室と海外からオサレな古着を買い付けてくる渋いお姉さんのセレクトショップがあり

すぐ近所には歴史的建造物的なお店でイチゴ削りが食べられるリトルジュースバーやとても素敵で面白い店主が名物の八百屋さんがあったり、、、

スタジオ裏の豊平川には、160年前に初めて豊平川のほとりに住みはじめた家族の石碑があったり古き札幌を匂わせている私の大好きな「創成川イースト」エリアなのです。

天気の良い日レッスン前後に是非お散歩してみてください!最近はストーブで温めたスタジオには冬の始まりの日差しがとても気持ちよく入ってきて、夜は繁華街の喧騒がちょっと感じられて都会の片隅にいるようなそんな感じです。

11月は土曜が満月・新月なので特別レッスンです〜

密かにレッスン後 暖かいコーヒーやお茶が飲めるようになりましたので

湯を沸かしておまちしていますネ! 



■■■2017.10.11■■■ 師匠との出会い

画像4

「その時の自分に必要な人が近くに現れる」とよく聞くけど、去年の今頃まさにその話は現実になっていた。

今、去年を振り返ると、家族も元気で仕事も順調、健康で趣味のサーフィンとヨガを好きなだけやっていたんだけど心の中ではもっと自由な本当の自分を探していて、それには信頼出来るヨガの師匠との出会いが良いんではないかと思っていた。

それからwebサイトで一目惚れしたヨガトレーニングに参加する為オアフ島を訪れた。メインティーチャーのヨーコ先生は初めて会ったとは思えないくらい気さくで、ヨガの知識はもちろんライフスタイルや笑いのセンス抜群で私は原点に戻ったような、、子供の頃に感じた大事なことを思い出すような、、そんな心地よい感覚とともにすべてが私の中にスルスル〜〜っと入ってきた。

私にアシュタンガヨガの楽しさも教えてくれた。

大切な仲間もできた。

「私は単にヨガを極める人を増やしているんじゃない、自分らしさや本当にやりたいことを見つける人を増やすのが私のやりたいこと。」by ヨーコ

まさに私が必要としていた人だった。

ただヨーコ先生が言った言葉で一つだけ引っかかった。「のぞちゃんはスッピンが一番かわいいよ〜〜〜ん」これだけがスルスル〜〜と入っていかなかった。

トレーニング中の朝は化粧禁止だったので、20歳すぎてから人前に出る時はほとんど眉毛とアイライナーをしていた私には苦痛だった。

薄い眉毛、、はっきりしない目、、、これが本当の自分?!w

気分が盛り上がらない!スッピンでいることがこんなに辛いなんて。

本当の自分探しは甘くないようだった、、、

そしてその時 ワイキキでたまたま会った人が 最高に必要な人になることは 半年ほど後に知ることになるのデス

10月もKAORU OKU & YOGA STUDIO (札幌市中央区南4条東3丁目14-1 アフタートークビル2階)にてレッスンをしています。

寒くなったのでしっかりスタジオを温めてお待ちしてますね!

冷えや運動不足で硬くなった心身をほぐして

より自由に!自分らしく!



■■■2017.8.30■■■ YOGAを仕事にしたいと思った日

画像3

6.7年前、私はオーストラリアのゴールドコーストに行った。当時は自由に海や旅に行きたくてアルバイトの掛け持ちをしていたけど

20代も後半になりこんなんで良いのか、何か情熱を燃やせる仕事につきたいなあ、、なんてなんとなく思いながら旅に出たのを今でも覚えている。

ちょうどその季節にバイロンベイで行われるサーフフェスティバルに行こうと友人が誘ってくれた。バイロンベイは世界中からサーファーやミュージシャン、アーティストが集まるオシャレなヒッピーの街で後から知ったけどヨガセンターなんかもあって私にはカルチャーショックでしかない刺激的な街でした。

そこで ふと目にしたのがYOGA教室。色とりどりのマットの上で気持ちよさそうに体を動かす老若男女の人達が笑ったり苦しそうに頑張ってる、、、、

おまけに先生かわいい、、、♡

これだ!!! 日本に帰ったらYOGAの仕事しよっと!

まずはアルバイト情報誌でヨガスタジオの受付の仕事を見つけるのですが、その時は自分が人さまに"ヨガを伝える"それを生業に出来るとは思いもせず....

それ以来YOGAの魅力にはまって行くのでした。

そんな感じだったよなあって当時の写真を探したらこれでした。あれ?何これ?こんなんだった?綺麗な色のマットは? かわいい先生は?

思い出は勝手に美化されていったみたいだ、、、

続く.....



■■■2017.7.30■■■   夏ですね

画像2

北海道の海は台風スウェルがずっと届きっぱなしで嬉しい寝不足が続いているSurferも多いのでは、、、、?

初めて波の上を走った時の景色や感覚が忘れられずに、それからずっと波を追いかけていますが

海は私にとって友達とおしゃべりが出来る社交場であり、、、上手なSurferはとても絵になり写真展であり、、、癒し系でもあり、、体調を良くしてくれる病院でもあり、、

時には恐怖と苦悩を感じる心身を鍛えるストイックなヨガスタジオでもあり、、自然や人間の事を教えてくれる学校でもあります。

Yogaは私にとって、、を書き始めるといつまでも更新が出来ないのでその話はまた今度、、

8月はいつもの火曜の夜が満月なのでフルムーンヨガです。

お待ちしております。



■■■2017.6.25■■■ Let's  Yoga together !!

画像1

今まで出会った素晴らしい先生と先輩と、協力してくれた仲間と、
応援してくれた家族・友人と、このページを見てくれるあなたのおがげで
YOGAレッスンの時間とWebサイトをスタートすることが出来ました。
感謝の気持ちで胸がいっぱいです!

老若男女の皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。一緒にYOGAを楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?