見出し画像

会いに来てくれた教育者

こんにちは。読んでいただきありがとうございます。
高知で私立学校教員をしたり、教育系コミュニティ ”Tosa Educator's Guild"の管理をしている、会いに行けるセンセイ「のざたん」です。

毎週木曜日は、会いに行けるセンセイDAYです。勝手にですけど。夏休み期間なので、お昼ごろから作業をノロノロしています。

本日は、ちょっと嬉しいことがありまして。高知市内にある『一般社団法人 創造的教育協会』の方が「ここに、のざたんがいると聞いた(書いてあった)のですが」と尋ねてきていただけました。

はじめましての教育関係者が訪れてきてくれました。
(/・ω・)/ ワーイ (/・ω・)/ ワーイ

いや、何が起こったのかちょっとよくわかんなかったです。別に告知を深くしたわけでもございませんし、このnoteとFacebookで告知してたぐらいなんですが、訪れてきてくださって。これは感謝感激ものでした。

と、会いに来てくれただけでも嬉しいのですが、この方の教育に関するアンテナが面白過ぎてですね。話し込んでしまいまして。ボクの錆び付きかけてた頭の引き出しを滑らかに開けてくれるんですわ。控えめにいって『最高』な時間でした。

幼児教育の重要性だったり、空間認知的な部分のトレーニングだったりと、非認知能力やら、STEAM教育の基盤になる部分のメソッドを広めようとしている方で、『あー、これを数学のプログラムに適応させれたら最高だなー』って思ってたら、「学習指導要領にアジャストした教材も作れますよ」って感じで言われて、こんな素敵な人才がいらっしゃったとは!!!と。

本業であるまなび創造コースのカリキュラムづくりにも活かせそうですし、お互いにとってのメリットを掘り起こせば、教育のワクワクしか起こらない『新しい学び』のあり方が芽吹くのではなかろうかと。

久しぶりにワクワクをオフラインの出会いで感じることができました。

こんな学びのワクワクを生み出す、不思議素材の会いに行けるセンセイは、毎週木曜日に、高知蔦屋書店の3階に現れます。

ぜひ、ふらっと、会いに来てください。そして学びの創造をいたしましょう。学びの悩みを解決しましょう。

どうぞよろしくお願いいたします。

いただいたサポートは、誰でも教員と会って話せる『会いに行けるセンセイ』の活動に利用させていただきます。