見出し画像

今週のVoicy配信まとめ12/17 - 12/24

こんにちは、会いに行けるセンセイという活動をするのざたんです。

23日24日と三者面談と呼ばれるものがあって、仕事でも長い時間話す機会があったのですが、Voicyの配信も継続しつづけることができました。

Voicyチャンネルの紹介

2023年5月30日よりVoicyの配信を始め、毎日配信を行い半年が経過しました。400名程度のフォロワーさんと、2.5万回再生。聴いていただいているすべての方に感謝しております。

トークテーマとしては、水曜「声に出して読む校則」/木曜「理科のお話」/金曜「教育に関するニュース」としていて、その他は「学校・教育に関すること」「子どもの育ちに関すること」「周囲の大人・教員に関すること」などを取り上げています。

今週の放送リスト

月曜:#199 学校に行きたくないと学びたくないは違う

学校の外側で話を聴いているとよくある話題として「学校に行きたくない」ことと「学びたくない」のは違うよと。学校に行きたくなくても学びたいんだという事象によく出会います。そんなことについてお話しています。

火曜:#200 学校のファックスは外圧も含めてやめましょう

祝200回記念!といっても平常通りの配信。「学校のファクス原則廃止へ」というニュースを紹介しながら、本当にあった学校とその周辺のある意味怖い話。

放送ではとりあげませんでしたが、印鑑の廃止も紹介されてましたね。指導書の押印にシャチハタ印はダメとか誰得でもないことが起こっているのが一部の学校現場だったりします。

水曜:#201 【声に出して読む校則】くるぶしを隠す必要があるのか

水曜は毎週「声に出して読む校則」を配信しています。今回はソックスのくるぶし隠すにこだわりを見せる校則について。Voicy非公式プロリスナーパティさんからの「ソックスって、そんなに防御力のある装備でしたっけ?」のコメントに笑う

パティさんはVoicy非公式ニュースをnoteで紹介されていて、Voicyの何を聴いたらいいかのヒントになります。参考にさせてもらっています。

木曜:#202 【理科のお話】℃のCのセ氏って誰?

木曜は毎週「理科のお話」を配信しています。℃はセルシウス度なんですよ。セ氏です。もしくは摂氏。ケルビンや華氏と摂氏。知っているとちょっと温度に詳しくなれます。

金曜:#203 ラムネ瓶は破裂します〜瓶の中の圧力を高める必要があったのか

金曜は毎週「教育に関するニュース」を紹介しています。また理科の実験での事故がニュースになっていました。重曹とクエン酸を混ぜると二酸化炭素が発生するのですが、それをラムネの瓶の中で発生させて内圧を高めてしまって破裂というニュース。

後々調べてみると、YouTubeでラムネ瓶を使った実験が取り上げられてて、ちょっと危ないんじゃないかなと感じた件。

土曜:#204 大人と子どもを接続する場をつくるお仕事

土曜はフリーテーマ。木曜日に、高知の会社の社長さんたちと高校生・大学生が交流できる時間と場をつくって提供することができました。

大人のほうが緊張していたかもしれない

いい時間だったと思いながら、こうした環境が全国に広まるといいなということと、その広げ役に教員が適しているんじゃないかと感じたことについてのわたしのお仕事紹介。

日曜:#205 学校・地域を越えてニュースで対話する取り組み開始

日曜はフリーテーマ。勤務校で関わっているハイスクールコンソーシアムでの「ニュース部」についての紹介。ニュース部の記事にもコメントも出しています。

自分のnoteの記事でも紹介しておりますので、こちらも読んでいただければ幸いです。

今週は、このような配信をいたしました。

翌週の予定

放送は、毎朝6:30から配信中です。
フォローして聞いていただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

また、先週に引き続き、FM高知の「ママそら高知のスマイルラジオ」にゲスト出演いたします。
12月27日(水) 11:30-11:55

https://radiko.jp/#!/ts/HI-SIX/20231227113000

よろしければこちらも拝聴していただけるとうれしいです。

いただいたサポートは、誰でも教員と会って話せる『会いに行けるセンセイ』の活動に利用させていただきます。