見出し画像

2020年の振り返り③

高知で私立学校教員をしたり、教育系コミュニティ ”Tosa Educator’s Guild”の管理をしたり、GEG Kochiの共同リーダーをしている、会いに行けるセンセイ「のざたん」です。

気が付けば大晦日。冬休みのはずですが、毎日変わらない日々を過ごしている気がしてます。そんな自分の活動の振り返り。

本日は、9月~12月編。

9月

8月に会いに行けるセンセイをはじめ、コツコツと回数を積み重ねながら、多様なことにチャレンジし始めた時期ですね。GEG Kochiの共同リーダになったり

ラジオをはじめて見ようだったり、Startup Weekend 高知に参加してみたり。

Startup Weekendでは、自分の中での、強みと弱みを見つめなおせた気がしていますね。ビジネスの収益化を考えるのに滅法弱い。値段をつけるのが苦手。アイデアとか行動の部分はいいんだけど、苦手だなーって改めて感じ取れたことと、それはメンバーを募って解消していけばいいのかもってところに落としどころが見つけられました。自分の頭の中に思い浮かぶアイデアの方向性がわかってきたことと、自分にできることをどうやってミックスさせていけばいいのかを考えるきっかけになりましたね。

『学び方の選択肢がない人に、選択肢を届けたい』って部分は、ブレずに持っていることを実感し、そのためには、まず自分の選択肢を増やしていこう。そんなことを考え始めたなと。

対話することのスキルは優れているので、そういった安心感を与えられる取り組みをしていこうって思えるようになった時期ですね。教員を志す人にも出会い、メンターみたいなものができればいいのかもなって。最近、メンター的なことをしている気がしてます。自由な生き方をする、身近なロールモデルになることで、救われる子どもたちがいるんじゃないかと。

ボクを自由に導いてくれたねねさんから、

こんなツイートが届いて、あらためてフツーの人として教員をしてようって思った時期だったな。

10月

前半は、イベントさせもてらったりしてましたね。教科書会社さんとコラボして、新旧の教科書読み比べとか寺子屋で実験教室とか。

で、後半の大イベントとしてあったのが、『LEGO®SERIOUS PLAY®メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテータ』の研修。この1年は、これを受けるために準備をしていたといってもいいほど、待ちわびた研修。

3月に申し込んだものの、コロナ禍でどうなるか心配でしたが、実施していただき、無事にLEGO®SERIOUS PLAY®メソッドと教材活用トレーニング修了認定ファシリテータの資格も取れ、あらたな対話のツールを手に入れ、提供できるようになりました。

おかげさまで、2か月で5回ほどLSPのワークショップも提供でき、定期的にもファシリテータとしての活動もしていく道筋が見えてきました。これについては、2021年も修行を積み重ねます。

11月

ご縁をいただき、100人カイギsummit2020 DAY5『学び』でお話をする機会をいただき、全国の興味の『学び』に興味を持つ方々との交流することができました。

そのときの衝動で、

こうやって、つぶやいちゃったので、Podcastを本格始動。

こんな感じで配信することができうようになって、また1つスキルアップしていけそうな予感がしています。

あとは、河野太郎大臣が高知にいらっしゃたときに、意見交換会にお呼ばれしたり

高校生と大学生とでLSPのワークショップをして、対話の場の設計ができたりして、ワクワクが高まってきています。

12月

11月から準備していた、露木志奈さんを高知にお招きして、環境について子どもたちに話してもらえる場の提供を。

来ていただけることもありがたかったので、報道機関にも取材をおねがいしたりして、

講演の輪が広まって、全国の学校にも働きかけができています。

この流れで、環境活動に対して、ツイッターの中身も読んでない誹謗中傷バッシングが飛び火してくるという貴重な経験もさせていただいた年末ですけど。ハラスメントのいい教材だと思って、楽しませてもらっていますけどね。

GIGAスクール構想か立ち上がって1年経ったんですが、自分の自治体での動きが見えてこなかったこともあって、動き始めようともしています。

先日も、GIGA端末は持ち帰りが前提であるという、中央の方からの発信を聞いて「あれ、これ、地方までちゃんと伝わってない」って感じたわけで。

自分にできることを、自分だけができることを、ただひたすらにやっていこうかと思ってもいます。

そんな、フツーの人として、教員をしながら楽しくやっていこうと思ったので、毎週月曜夜9時から定期的にトークライブの配信を始めました。

何事もまずはやってみることから。ゴチャゴチャ言う前にやってみる。で考える。そんな2021年でありますように。

いただいたサポートは、誰でも教員と会って話せる『会いに行けるセンセイ』の活動に利用させていただきます。