見出し画像

イタリアでの美容

こんばんは!
今回はイタリアでの美容というテーマでnoteを書きたいと思います。

日焼けが大好きなイタリア人

夏の時期になると、海に肌を焼きに行くイタリア人が多いです。
日に焼けた肌は、イタリア人としてはセクシーだそうです。

道端を歩く人をいると、小麦肌のイタリア人をよく見ますが、健康的です。
私は一方あまり海に行くタイプでもなく、インドア派なため肌が白いため、少し不健康に見えるみたいです。

私は焼けやすくシミができやすいタイプなので、常に日焼け止めを塗っているのですが、イタリア人からは肌を焼くことも健康にいいよ!とよく言われます。
例えば、小児科では子供を海に連れていくことを推奨しているそうです。なんでも海水はアトピーによく、太陽の日は骨も丈夫にしてくれるからだそうです。

ですが、肌を焼きすぎることで弊害もあるそうです。
ある人は、日の当たりすぎでメラニンの形成が間に合わなくなったため、肌に白いまだらが出るようになってしまい、塗り薬を塗ることになってしまいました。
またある人からは、日に当たりすぎたため皮膚がんとなり治療をしていたと聞いたこともあります。
日中街中を歩くと、日本より紫外線が強いみたいで肌がじりじりするの感じるので、皮膚がんなどのリスクも高いのかもしれません。

髪も日光に当てる

あまり帽子を使用している人を街中で見ません。
自分が麦わら帽子等を被っていると、少し目立つ感じがします。
地毛の髪の色が薄いためか、日光に当ててさらに髪の色を明るくしたい人もいるみたいです。
カモミールに脱色を促進させる成分が入ってるようで、それを塗っている人もいます。

化粧水を使わない?

イタリア人の友人で化粧水を使っている人をあまり見たことがありません。
洗顔をしてクリームのみを塗っているイメージがあります。
あまり乾燥に敏感ではないみたいで、若い人でもしわが少し目に付く人が多いです。
私の推測ですが、イタリアではしわを問題視する風潮が日本より少ない気がします。
先ほど書いた日焼けも重なって、アジア人より年齢が上に見えることも多いです。
ですが、年を重ねても色気のある方が多く、しわもチャームポイントのように見える人もいます。

脱毛はエステで

ムダ毛処理については気を遣っている方が多く、定期的にエステに行って脱毛している人が多いです。
レーザーは聞いたことが無く、恐らくシート等で脱毛をしているみたいです。
毛深いためエステに行かないと生活できないと言っていることが多いですが、体毛の色が薄いため、体毛があったとしてもそこまで目立たないと個人的には思います。

髪の量は多く長いほうがいい

イタリア人は美容室に行っても、髪が軽く見えるようなカットをする人が少ない気がします。
髪の量が多い日本人からすると、量をできるだけ軽くしてほしいですが、イタリア人は髪の量が丁度いい人が多いみたいで、長さを整えるのみで満足できるみたいです。
また、前髪が無く、髪が背中まで伸びている人が多いです。特に若い女性。
時々お尻まで長さがある人もいて、少しびっくりします。
私はショートも好きで時々短くしていたのですが、特に年配の方にはあまり評判がよくありませんでした。

おばあちゃんもおしゃれな指先

こっちに来ていいなと思うのは、年配の方でもマニキュアは勿論、ペディキュアを塗っている人が多いことです。
サンダルからビタミンカラーを塗った足先が見えるおばあちゃんを見ると、私もこんなおばあちゃんになりたいと思います。


読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?