見出し画像

社会人として。【4年後】

まだ、学生の身だけど。
将来の生活のことについて考えておくのもいいのかもしれない。

この動画を見て考えた。というか気づいたら考え出していた。

なんか…社会人の手取りが160000円だろ?

家は七万とか八万のところに住む。というのも23区だとそのくらいがベターじゃないか?それと、食費が…どれくらいなんだろ、今のところ一週間から二週間で3000円で賄えてるんだよ。一週間に3000円-4000円として、かける4で16,000か。。。
水道は3500円。電気はよくわからん。でも同じくらいはかかるだろう。

会社に所属するだろうから税金は給料から引かれるから…
「毎月の生活費」というものは104000円ってことになるね。
(2021/06/19時点での試算。)
残りが五万くらいしか残らない…と。

毎月少しでもいいから貯蓄しよ…。(大体10000円から15000円貯蓄できれば。)

というのも、この話って大企業の話なのか?
中小企業はどうなんだろうか。

下の動画にもあるが…『手取り15万』。
まさかとは思うが、月10000円収入が違うだけで生活のレベルって変わっちゃうものなのか?

ついでに大切そうなことだから貼っておく。


まぁ、みんな一生懸命に生きているんだなって、

お金に余裕がなくてもうまく生きていく術というのが何となくわかった気がした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?