見出し画像

新卒採用

ZENKIGENでは、創業1年目から新卒採用をしています。

新卒一号のよしきは、大学4年生の時に会って3日後には入社しました。決断力が秀逸すぎます。
https://recruit.zenkigen.co.jp/interview/seki.html

今年も1名志高く優秀な新入社員が入社しました。もはや運命のような出会いです。

新卒で入社するかいとくん↓
https://note.com/zenkigen/n/n95ef3922564f

入社して1ヶ月が経ちますが、スタートアップとは思えない社員総出の研修の充実度にも(社長ながら)驚きつつ、かいと君の貪欲に成長しようという姿勢と短期間での成長に驚きます。自分の新入社員の時とは比較にならないくらい真っ当で優秀。将来が楽しみです。

また来年4月には7名の若者が入社します。

22卒の採用は、採用強者であるサイバーエージェントとDeNA出身の人事メンバーを中心として採用セミナーを10回以上実施しました。無論、「採用には全力を尽くす」が当社の採用の方針ですので社長である私の最も重要な仕事としてコミットしました。

当社のセミナーは私の1時間のパートで会社案内を3分もせず、

「これから社会がどう変化するのかをテクノロジーの進化から予見し、  その時代変化を見越し自らが責任世代になった時にどんなビジネスマンになっていたいか?そのマインド、考え方」

などを未熟な人間ながら暑苦しく57分話しきります。

結果、創業期のスタートアップに飛び込みサバイブしていこうという生命力が高く、当社のvisionである「テクノロジーを通じて人と企業が全機現出来る社会の創出に貢献する」に強く共感してくれている優秀な7名が入社を決めてくれました。
私自身サイバーエージェントで12年間採用に関わり数千人の学生と面接してきましたが、控え目に言ってなかなか出会えないレベルの学生ばかりです。

内定者の1人の中橋さんの就活に関する記事↓
https://storycareer.jp/naiteisya/nakahashi-honoka/

さてここからが本題です。

なぜ創業から日の浅いスタートアップが新卒採用に力を入れているのかを整理したいと思います。

結論から言えば下記3つの理由によります。

①優秀な人財との出会い
②文化を作る
③組織の活性化

まず①優秀な人材との出会いですが、サイバーエージェントで採用に関わっていたからこそ実感として思っていたことですが、創業期の何者でもない会社に飛び込む感度の高い若者は、「圧倒的な行動力と未来を予見する力」「自らの人生を自らの力で切り拓こうという生命力」があると思います。

就職人気企業ランキング上位の会社に入社するような誰が見てもまともで優秀な学生とは一味違い、可能性の芽を感じる荒ぶさのような何かを感じさせる類の学生です。
実際、創業期のサイバーエージェントに入社した若者たちは幹部として会社を支えていたり、起業して活躍していたりと面白い人材が多いと言えます。
中途採用でこのクラスの人財と会うことは極めて困難ですが、新卒採用ではそんな可能性に満ち溢れた志高く優秀な学生と多く出会うことが出来ます。採用人数の限られるスタートアップにとっては成長の源泉である優秀な人財を、一度に採用できるのが新卒採用だからというのが最初の理由です。

次に②文化を作るです。

新卒は、会社が大切にしている価値観や社長や経営メンバーの考えなど直に聞く機会が多く、また同期というかけがえのない存在同士が切磋琢磨する中で、会社の文化を形成し、体現していく存在になるのだと思います。

そして翌年にはまた新卒の新入社員が入って来て、先輩社員として会社の大切にする価値観を体現し、それが脈々と繋がっていく。

そうした中で、会社の文化が形成されていくのだと思います。

そこからいつしか「ZENKIGENらしさ」という文化が形成されてくるのだと思います。

最後に③組織の活性化です。

採用セミナーや面接に関わる社員にとっては、自らの新卒時代を思い出し夢を語っていた頃の熱い気持ちが湧き上がって来ます。学生をアトラクトする時に

・自分の人生を振り返り、なぜZENKIGENに入社したのか?        ・なぜZENKIGENで働いているのか?                   ・ZENKIGENでどんな社会を実現したいのか?               ・自分の人生をどう生きるのか?

そんなことを学生に話す中で、自らの人生や仕事に対する向き合い方を自ずと向き合う場になるのです。

また入社してからは全社員でオンボードする規模ですから、上記のような気持ちを思い出すことはもちろん、ビジネスマンとしてスタートダッシュしたいという成長意欲が貪欲な新人が入ることによって、下からの突き上げがすごいのでピリッとして先輩社員の成長にも繋がります。

以上の3つの理由から創業間もなく採用枠が限られている中、即戦力だけでなく新卒採用を信念とも言えるまで力を入れて取り組んでいるかという理由となります。

ということでこれからも新卒採用は社長の仕事の中でも最優先の仕事として取り組んでいきます。

もちろん新卒だけでなく、ビジョンマッチした優秀な方の採用は今後も積極的に行っていきます。

ZENKIGENに少しでも興味を持っていただいた方は採用サイトをご覧下さい。

https://recruit.zenkigen.co.jp/

これからも事業を通じて社会の健全なる発展に貢献して参ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?