「普通そうしない?」ができない
ども、のざるです。
「普通そうしない?」
「見たらわかるでしょ」
ついつい言いたくなる言葉じゃないですか??
例えば、玄関に履きたいサンダルが転がっています。
ちょっと遠いです。
こういう時はどうします?
1.足を伸ばす
2.手を伸ばして取る
3.誰かに取ってと頼む
4.誰かの靴を踏み台にして取りに行く
とまぁ、こんな選択肢がでてきそうですよね。
「普通そうしない?」
「見たらわかるでしょ」
そう言ってしまう人、いるんじゃないでしょうか。
しかし!次女はどれもでてきません。
「靴が届かない!」と、立ち尽くします。
どうしていいのかわからなくなるんです。
「いやいや、届かないから取ってって言えばいいじゃん」とか、「自分で取りに行けばいいじゃん」って思う人がほとんどでしょう。
それができません。
周りに助けを求める。どうして欲しいのかを伝える。
それが言えません。
本人はサンダルをとって欲しい、取りたい、とは思っています。
ただ、言葉の発達が未熟なので、伝え方がわかりません。言いたくても、なんて言えばいいのかわかりません。
そこで、「どうして欲しいの?」とか「なんて言えばいいの?」と促してみます。
「えー...わかんないぃぃぃ!!!泣」
そうやって、俯いてしまう事が多々あります。
さらに、この光景を見た時にどうすれば取れるか、履けるのか、本人はすぐに思いつけません。
ひっくり返ったまんまのサンダルを、無理矢理に履こうとします。
ひっくり返したり、並べ替えたりすればすんなり履けるのに、それができません思いつきません。
「どうやったら履きやすくなるか見たらわかりそうなもんだけどね」
見たらわかる、ということができません。
こうやって、本人が戸惑うひとつひとつの物事に対して、どうすればいいのかをじっくり教えてあげる必要があります。
そしてゆっくり、ゆっくりと、本人なりに理解していきます。
少しずつ、少しずつできるようになってきました。
支援級に入ったおかげで、メキメキと成長しました。
「これがない、これが欲しい、私はこうだった」
先生に自分から伝えることもできるようになりました。
まだまだ発達途上ですが、ひとつでも言葉や行動や発想力が上がっていくのが見えた時、成長を感じます。
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