見出し画像

夏でもいつも通り

お疲れ様です。のざです。
現在noteで開催中の、連続投稿チャレンジに参加しています。

この記事入れてあとふたつなので、なんとか達成したいものです。
5日〆切……うぅーん。
(最悪過去記事貼りつけてアップするという手段に出るつもりでいる)

さて、今日は夏のメイクのお話です。
が、夏だからここを変えるってこともないんですよね。
なるべく増やさずに生きていきたいので……
(そう思っていても増えるのはなぜだ)

以前、コスメの下取りに出すときに棚卸したものがあるのですが、あんまり変わっていないかもしれない。


【ベースメイク】

スキンケアはお風呂の回で触れているので割愛。

日焼け止めも書いたので割愛。

多くの人が一番お金をかけるのがスキンケア・ベースメイクだと思うのですが、今シーズンの私はプチプラオンリーです。

ファシオのぬりかべティントBBのライトベージュ。

(どうでもいいけど、コスメヲタちゃんねるさらさんの「ファシ男」が好きすぎて、私も「ファシ男」のイントネーションになってしまう)

これを100均のスポンジで薄めに塗ります。
スポンジは絶対水に濡らす派。
もちっと膨らんで、夏でも塗り心地がよいのです。

アンドビーのファンシーラー。

もう底見えどころじゃないんだけど、ちまちま使っていますちま。
塗り方は、

を参考に。
目の下のクマがひどいので、なんかいい方法ないかな~、と言いながら早数年。
コントロールカラーになっている多色コンシーラーパレット気になってます。

コンシーラーもスポンジでぽんぽんなじませちゃいます。
その後、キャンメイクのミネラルオイルブロックパウダー。

お直し用に持ち運ぶにはいいサイズ感なんだけど、朝使うにはちっちゃいんだよね。
パウダーはブラシでつけたい派なので。

ここで一回、ミストをしゅっとします。

私は匂い優先で赤い方(乾燥対策)を買いました。
バイトにも持って行って、休憩中にシュッとしてリフレッシュしています……ん? 意図せず駄洒落になってもうた。

【アイメイク】

この時期はしっかりめに眉毛やまぶたにパウダーを載せます。
頬はブラシ、皮脂が出そうだったり崩れたら嫌な部分はパフでパウダーを塗り込む。

アイラインは目尻のみ。今はセザンヌロージーブラウン。

マジョマジョの桃色球根も好き。

発売したばっかりのコレも気になる。

昨日ドラストで桃色球根と並べて試してみたんだけど、こっちのが赤……? あれ? 記憶喪失だわ。
どっちがの方がより赤みを感じた。たぶんこっちだと思う。忘れた。

バイトのある日とない日とで変わるのはアイシャドウとリップ。
と、言いつつ新しいのまだ受け取りにいっていないので、今はオンオフ関係なく同じアイシャドウを塗っています。
一周回ってまた単色シャドウに戻って、マジョマジョです。

去年買ったローラメルシエの限定パレット(大破しました)で、仕事行く日はパール質感のブラウン一色で仕上げるのが好きだったので、似たような色を探しました。
100均のアイシャドウブラシで上まぶたと下まぶたの目尻側に入れます。

涙袋が存在しない人間なのですが、やりすぎて変になるのも嫌だなあ、と下まぶたの目頭~中央まではハイライトを入れます。
兵藤小百合さんコラボのチークとシェーディングとハイライトがセットになっているやつ、ハイライトだけまだまだ使えるのでそれを。
自然にメイクできて好き。

月曜日にエトヴォスのAW限定のパレットと単品のシャドウを受け取るので、それが来たら休日はレッドなアイメイクをします。
楽しみだな~。

夏だからカラーライナー使ったり、ラメラメなアイシャドウとかも惹かれるんですけど、結局無難なところに落ち着く。
そんな私が赤シャドウを買うのはちょっとした冒険ですよ!

ビューラーはもっと形が合うやつがありそうなんだけど、手を出すのが怖くて奥二重・ひとえ用のビューラーを使っていますが、ちゃんと使えている気はしません。

デパコスからプチプラまで、ありとあらゆるビューラーを集め、店長がその人に合ったビューラーを選んでくれる(そしてその場で購入できる)という店はどこにあるのでしょうか……? 需要ありそうですけどね、難しいかな。

マスカラは何本使ったんだ? 耐久カールマスカラ~。

グレージュ使ってるけどブラックの方がいいな、と思うので次はブラックに戻します。
新しく出るスリムタイプも気になる木。

鬼太郎コラボしていたので、ファシ男ファシオのマスカラも気になってはいる。
が、どれを使うべきか悩んじゃう。いっぱいあるとそうなるよね~。

ちなみに下まつ毛が無なので塗れないです。

眉毛はしっかりあるタイプなので、パウダーをブラシでぱぱぱっ、と塗る方がラクなのでは、と最近気づきました。
現在、勤め先の本屋で雑誌付録の余った適当なやつを使っているので、改めて購入しないとな~、と思いつつ。
先述のエトヴォスの単色がマルチパウダーなので、眉毛も赤くすればいっか! と思っている。

眉マスカラはこれまたセザンヌ。セザンヌに生かされている。

極細、塗りやすくていいんですが、グレージュ買ってはみたけれども、個人的には何のテンションも変わらないので、やっぱりピンクブラウンに変えようか。
いや、秋は赤シャドウに合わせて揃えていきたいから、モーブの方いいか?
blueskyで「ロムアンドのやつ、赤っぽくカラーしている人におすすめ」みたいなポストを見かけたんだけど、何色だったか忘れてしまった。

日本限定色かなあ?

【チーク・ハイライト・シェーディング】

小百合さんコラボコスメのチークがもうすぐなくなるので、セザンヌのチークを買う予定! 

絶対この色! 可愛い!
ハイライトはアイシャドウのところに書いた通りだし、シェーディングはアイブロウに使っているやつ。
シェーディングがいまいち効果があるのかないのかわからない……。
底見えしてきたし、付録だから質もまあそれなりなので、次は本当にどれを買うか。
眉毛にも使えそうなカラーを買います。

【リップ】

オンオフで変えたいから、リップは本当はもっと欲しい。
今持ってるのオレンジばっかり(笑)。

リップクリームこればっかり使ってます。めちゃくちゃ潤う。
あと匂いが好き。限定の香りを見かけると、まだ残ってるのについ買ったりする。
最近見ないけど。

普段使いはセザンヌ(今日何回打ち込んだ?)のジェル膜で落ちなくなるやつ。

これの赤が出るって新作紹介動画見た気がするんだけど、それはぜひともほしい。
(最高の赤リップ探す話どこいったん?)

エトヴォスの23SS限定のハニーイエローはギリギリまで使っています。
ほとんどメイクしない日、眉毛とリップだけ~ってときにちょうどいいんですよね。
買ったばっかりのときはピンと来ていなかったのに。

去年のホリデーシーズン限定で出てたローソン限定ロムアンドの姉妹品的なやつの、コーラルオレンジはひとめぼれで買って、休日メイクによく使っています。

リップのことを考えると、自分と色についてあれこれ自問自答ができそうなので、そのうち書きたいですね。

【まとめ】

夏のメイクはプチプラ祭りじゃ~~~~~!!!!
これが秋冬だと、コフレを買ったり乾燥に勝てずにデパコスファンデを使ったりも出てくるかもしれませんね。
コスメは節約できるところは節約したいな、と。

そういえばもう、どっかのデパコスはコフレの情報出してたのSNSで見たぞ……?
時が経つのは早いもんです。





#夏のメイク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?