見出し画像

身体が酸味を求める夏

お疲れ様です!
noteの投稿イベントに乗っかって、記事を書く勘を取り戻そうとしている人間です。

https://note.com/info/n/nc28fb2002100

このアカウントでは普段、ファッションだとかコスメだとか自分のことだとかを好き勝手に語り散らかしております。
最近は某作品への出費が止まらず、オタ活が捗っています。
でも許して……たぶん今年いっぱいだと思うからさ……知らんけど。


ということで皆さん、突然ですが、お酢、好きですか?

私は好きではありませんでした。
子どもの頃は夏に冷やし中華が出たらがっかりしていました。
(うちで買っていたのはたぶんベル食品の冷やし中華のタレ、ポン酢)
自分で作るようになって思い知ったのですが、当時好きじゃなかったものも、作るのが大変だったりしますよね。
今は冷やし中華を作る度に、あの頃の自分に想いを馳せて、「ごめんな、母ちゃん」と思っています。

学校給食でクローヨ(洋風酢豚、らしい)や甘酢あんが出ると憂鬱でした。
辛子和えよりはマシだと思わないとやっていられなかった。

……のですが、大人になって冷やし中華も酢豚も、いつの間にか大好きになっていました。

子どもの頃苦手で大人になって美味しいと思うようになった三大食材(?)
・なす
・昆布のつくだに
・お酢

私調べ

私のおすすめは、これです。

だしまろ酢、めちゃくちゃ便利です。
調味する必要がないので、きゅうりを切ってそのまま浅漬け風にしたり、きゅうりとかにかまとわかめで簡単に酢の物ができます。
ドレッシングを買ってくるよりも、これさえあれば千切りキャベツにぶっかけて、もりもり食べられるので、特に夏場は本当に重宝します。

こないだスーパー行ったらなくて、仕方ないからミツカンのカンタン酢を買うことになったんだけど、私は圧倒的にだしまろ酢派。
(暑すぎて別のスーパー行く気力がなかった)
カンタン酢をはやく消費して、あらためてだしまろ酢買いたい。

あとは冷やし中華を例に出したので、

これも紹介しておきます。
鍋にお湯を沸かしてゆでなくていいので、ハードルがぐっと下がります。

ちなみに我が家の定番の具材は、

・キュウリ
・ハム
・かにかま
・もやし
・ゆで卵

です。
お好みでサラダチキンだったり鶏ささみだったり、トマトだったりが入ります。
錦糸卵?
そんな面倒なものは作りません!
ゆで卵で十分です。
冷やし中華はもっと自由でいい。

ごまだれも買ったことあるけど、ポン酢の方がおいしいです。


ちょっと齧った薬膳・漢方の知識を披露すると、夏は酸味を摂った方がよいのです。

酸味には収斂効果があり、汗が出すぎるのを防ぎます。
もちろん、ある程度汗はかいた方がいいのですが、かきすぎは気も水分も消耗します。
(逆に全然汗が出ないよ、という方は適度に辛味を取り入れるのもアリかもしれません)
また、涼性の食べ物を取り入れるのもおすすめですし、気を補う食べ物も必要ですね。
(氣、と書くくらいなので米を食おう!)

美味しく食べて、夏を乗り切りましょう~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?