見出し画像

なんだかうまくいかないときは、神社に行ってみるといい

コロナで自粛生活をしていると、気付いてしまいました。何にも制約さえれない自由な時間が心地いいことを。。。仕事に行かなくてもいい、学校にいかなくてもいい。好きな時間に起きて、のんびり朝食を食べる。時間に追われることが無くなった開放感。

自粛が終わって、日常が戻ってきた。しんどいなー。なんか色々なことが疲れる。マスクも息苦しくて頭がぼーっとする。

自粛疲れ、消毒疲れ、忙しい日常疲れ。なんだか、色んなことがうまくいかない。

そんな時は神社で厄祓い。

ちょうど6/30は1年の折り返し地点。半年間の穢れを祓う夏越しの大祓が行われている。緑の大きな輪っかの茅の輪をくぐると、本当に清められたような気分になる。

なんだか疲れた時は、近所の小さな神社に行くといい。浄化されて、また明日も少しだけ頑張ってみようと思える。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?