オセアニアふたり旅inタスマニア島⑤

こんにちは、タスマニア島最終日の更新です!
※友人と合流したのでタスマニアの5日間はふたり旅になります。

まずは今回の旅の概要をおさらいです。 __________________________________________________________________
筆者は海外には幼い頃から色々な所に行っていますが、ひとり旅はニューヨーク以来2度目です。
英語がそこそこ拙いので、初めて海外に行かれる方にも参考になると思います。

さてさて、まずは今回の概略から。
190130-190205 AKL
190205-190206 SYD
1090206-190211 LST
190211-190215 SYD

こんな感じです。
仕事を辞めたタイミングなので有給休暇をいただいて、計17日ほどの旅になります。
__________________________________________________________________

上の予定だと11日までタスマニアにいる風ですが、飛行機の便が超早朝なので夜中まで車で過ごし、空港か車内で仮眠をとることにしました。
なので本日10日が実質最終日なのです。

ということで本日は朝からマーケットに行こう!と決めていたので、起きてすぐに行動開始です。
また、チェックアウトですが、ホスト家族が不在のようでしたので置き手紙と共に鍵を置いてバイバイすることにしました。

マーケットはLaunceston Eskmarketというガレージのようなところで行われているフリーマケットのような感じでした。あまり知らずに行ったので思っていたマーケットと違い少し残念。。

外観はこんな感じですね。

中に入ると日本のフリーマーケットと変わりませんでした。
雰囲気はなんとなく下北沢の3びきの子ねこのような…

たまに野菜を販売している方もいたので、なんでもOKなんだと思います。

さてさて、朝ごはんを調達できると思っていたのですが、そういう感じでもなかったので場所を移すことにしました。

しかし、このあと数件のワイナリーなどを訪れたのですが、、
うっかりしていました、本日は『日曜日』。。
日曜日は多くのお店が閉まっています、失敗しました。。

それでも、開いているところを闇雲に探し、まずはここでブランチにすることにしました。

41 South Tasmaniaというところで、ここで養殖しているサーモンを食べたりすることができるそうです。
ということで早速!

サーモンバーガー!
とても美味しかったです。サーモンがハンバーグのような感じになっており、マヨソースでサンドされていました。

さて、お次はチョコレート屋さんに行くことにしました。
この辺りはいつもの行動エリアからだいぶ北上しています。タスマニア島の北部ですね。

カフェやミュージアムも併設されていましたが、チョコを買うことが一番の目的だったので、色々と試食させてもらって選びました!
帰国してからが楽しみです。

ここの駐車場にはこの辺りのエリアの地図と、どこにどんな野生動物がいるかが書いてありました。一番近かったのもありカモノハシを見つけに行くことにしました。

そしてすぐに到着した保護区で一旦車を降りることにしました。

お、なんとなくここにカモノハシいそうですね〜。

川辺に近づきしばらく探していましたが…残念ながら昨日のタスマニアデビル同様、会うことはできませんでした。。

帰りに牧場で大量の牛さんを撮ってこのエリアを去ることにしました。

次はどこに行こうかなぁ〜なんてGoogle mapをみながら考えていると、

ドン(Don)という地名を見つけ、周りにはドン川とドン・ロードしかない。。
ちょっと旅の疲れもあり変なテンションになり、ここに行ってみることにしました。。

ここがドン川です。

ここはドン川の近くにあった機関車を展示しているような施設です。

ドン、以上です。

そして次は〜と考えていると西に進むと「Penguin」という地名を見つけました。
ぺ、ペンギン??かわいいですね、行ってみましょう!

ここを右折するとタウンセンターとペンギンマーケットがあるんですね!

さぁ到着です!
ペンギン、思った以上にペンギン一色でした。

ゴミ箱や、

ポール、

ペンギン像。。
本当にペンギンという街はペンギンだらけでした。

個人のお店にもペンギンが、、、

タスマニアの北部に位置しているので南極とは逆の地域なのですが、小さな街の感じとペンギンという名前がマッチしていて、とてもよかったです。

ここでタスマニアのアイスを紹介です。VALHALLAというアイスがタスマニアンアイスらしいっす。

そんなペンギンも海に面していたのでビーチです。
本日は曇りで17℃ぐらい。誰も泳いでなかったです。

そんなところでペンギンともお別れです。
最後までかわいいペンギンでした。

次はターナーズビーチというところに行くことにしました。
途中までペンギンからしばらく線路がのびていました。

海の横を走る電車っていいですよね〜、江ノ電みたいですね。

そしてほどなくしてターナーズビーチに到着です。
お店がある街というよりは住宅街という感じでしたので、すぐに移動してしまいました。

そもそもチェックアウトを済ましてしまった我々はどうしても夜中まで時間を潰す必要があったのでこうやって色々なところに行ってみたのですが、やはりそれぞれ限界があり再び市内に戻ることにしました。

この標識よくあるのですが、LSTまでちょうど100kmだったので撮ってみました(ちょっと見切れ〜)。日本だと「km」という表記まで必ず書いてあると思いますが、この辺は省略されています。また飲食店のメニューでも「$」が省略されていることが多いです。

移動中の高速で犬が荷台に乗っている車がいました。時速110kmで走っているのにすごいですね。。(法定速度が結構速いです。。)

市内についても、日曜日。。どこのお店もやっていないので公園に行ったりしました。

噴水が綺麗ですね〜しかし日曜日みんな家でゆっくりしている(のであろう)この生活、素敵だと思いました。この気候で昼間が長い生活、みんながフレンドリーで治安が良い。日本に帰りたくなくなっちゃいますね。(実際はもう帰りたい気持ちだけど。。)

夕食は市内の開いていたイタリアンに入りました。調子が良くないのでお酒は控えてパスタとサラダです。

友人はステーキを食べていました。
どちらも量が多かったですが、なかなか美味しかったです!

そしてまたさっきの公園を通り、車に戻りました。

本日、以上です。。
この後はスーパーに行ったり先日のコインランドリーで洗濯をしたり、仮眠をとったりして過ごしています(進行形)。

明日はシドニーに移動となり、友人は帰国するのでまたひとり旅再開です。
シドニーではライブを一個観ること以外はノープランです。
せっかくなのでオペラハウス〜とか行ってみようと思いますが、まずはのんびりできたらと考えています。

またひとり旅に戻りますが、見てもらえると嬉しいです!
それではまた明日、本日もお付き合いありがとうございました。

たろ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?