見出し画像

高尚な日曜日


友人と日曜に遊ぶことになった。


まず、上野で12:30待ち合わせ。

上野に行くことがあまりないので、待ち合わせ前にお昼を取ろうと、早起きして気になっていたカフェに開店少し前から並んでみた。

たまごサンドが有名なそのお店。
たまごサンドを食べつつ、持ってきた本を読みながら待ち合わせまで時間を潰しゆっくり本を読みながらブランチなんて、、、。
少し前じゃ考えられなかった時間の使い方してる。

そして、友人と合流して向かったのが国立科学博物館。一度も行ったことがなかったのだが、かなり見応えがあった。

幼馴染は理系の院生のため、理系知識を交えて説明してくれる。
わたしは中高生時代の理科の教科書を頭の中で開きながらなんとか食いついていた。

化学や物理、生物、地学だけでなく日本の歴史コーナーがあって、そこでは日本史の教科書を開いた。意外と覚えてるもんだな、と高校時代受験勉強に追われてた日々を思い出しながら展示を見て回った。


とんでもなく充実していたけど、死ぬほど頭使ったので疲労が半端なかった。

喫茶店でクリームソーダで喉を潤したあと、
新宿御苑に向かった。

夜桜がライトアップされていて、とても綺麗だった。
今年の桜は時期が早く、もう新緑に変わってしまったところがほとんど。

最後の花見を堪能して、帰宅したのは21:00。
普段ならもう寝てる時間。

カフェで読書をして、科学館で知識を深め、夜桜を楽しむ。

なんて、高尚な日曜日、と思ってしまった。

2ヶ月に一回くらいのペースでいいからこういう日曜日もいいかもしれない。

ちなみに科学博物館で1番テンションが上がったのは高峰譲吉。懐かしくて死にそうだった。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?