見出し画像

眼鏡作れないぞ

HOYAさん、ネットシステムをクラッキングされて当分レンズが作れないんだって。

今日、眼鏡屋にメガネ作りに行ったらそう言われた。

今、どの会社も一から十までパソコン頼りじゃん?で、パソコンとパソコンを繋ぐネット環境が狂うと、何一つ出来なくなるんだよな。 

HOYAは国内のメガネレンズのシェアをほとんど牛耳ってるから、こうなると本当に困る。 

先日、ツマの年齢をイジった際にオリシ(長さ70センチくらいの棒っきれ)で顔を殴られ、避け損なって眼鏡のヨロイ(ヒンジの前。可動部分の根本)がへし折れたんで、慌てて眼鏡屋に行ってみたら、今後最低1ヶ月、下手したらもっと長いこと眼鏡が作れないそうな。

俺、ド近眼だからマジで困る。

いや、客だけでなく、個人店の眼鏡屋なんかもクビくくるようだよ。

メガネって価格の9割は利益なんだけど、それだけ高い利益に設定しても、余程客数を稼がないと、全然儲からない。そもそも、毎日メガネ買う奴なんていないから。 

潰れにくいけど全く儲からない。それが眼鏡屋だ。それが1ヶ月以上、仕事が出来ないなんて。

こうなるとシェアの少ないレンズ屋に頼むしかないけれど、メーカーも急に大量生産は出来ないし、客も、メーカーを替えるとレンズの設計が違うから見え方も変わり、慣れるのに時間がかかるから嫌なんだよな。

復旧を待つしかない。

うちの会社も昨年末クラッキングされて新聞に乗るほど大騒ぎになったが、復旧に4ヶ月かかって、その上、今も完全復旧じゃないもんな。

デジタルはお手軽だけど駄目だね。頼りにならない。

嗚呼、古いメガネって頭が痛くなる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?