見出し画像

ここに #冒頭3行選手権 の開催を宣言いたします!

空白の3行へ、筆を走らせる夏。
たくさん、物語が生まれてつながる。
(といいな)

先日、もう少し読んでもらえたらうれしい人へのヒントを書いたら、たくさんの方に読んでもらいました。シェアもいっぱいしてもらいまして、プロのライターさんからも参考になった!とうれしいお言葉を……。

すべて、書いてくれたそこのあなたのおかげなんですけどー!ありがとうございます🐐

やっぱり書くのも読んでもらうのも、たのしいですよね。

でも、書くのって大変。

そこで、↑のnoteで書いた読んでもらうための大切な要素、冒頭3行だけを切り抜いた #冒頭3行選手権 の開催をここに宣言いたします!

🎉

ねらい

何かを書くってエネルギーがいるし、ハードルが高いですよね。

でも、最初の3行だけなら書けるかも。
書いてみたかったあれに、挑戦できるかも。
書いたことないやつが、書けるかも。

「書く」のハードルをちょっとだけ下げて、参加してもらえたらうれしい。
そして「書きたいな!読みたいな!」がたくさん生まれる(といいな)がねらいです。

読みたいと思ってもらったのを書くのって、きっとたのしい。

開催日時

■ 夏の終わりまで

だいたい8月末までを目安に開催いたします。
各自、夏が終わったと思ったら、そこで試合終了です。

書き手がやること-その1

①小説・エッセイ・コラム、ジャンル問わず書きたいものの冒頭3行を書いてnoteに投稿してください。トップ画像とタイトルはお好きにどうぞ!
②ハッシュタグ #冒頭3行選手権 をつけてください。(他のハッシュタグはお好きにどうぞ!)
※ハッシュタグの3は半角でお願いします!
③3行だけだとせっかく読みに来てくれた人が「これ、なんのこっちゃ?」となっちゃうので、このnoteを引用いただけるとよきかと思います🐐

書きたいと思ってたやつとか、新しいジャンルとか、今まで書いてなかったそこのあなた!とか、ちょっと書いてやめたやつとか、3行なら……とちょっとした気持ちで参加大歓迎な選手権です。

読み手がやること

①参加作品の3行を読んで「これは……!」と感じた作品を見つけて、たのしんでください。
②「続きが読みたい!」と熱い思いを添えてシェアしてください。「好き」だけのシェアも素敵です。多ければ多いほど最高です。

エールもガソリンも、好きは多ければ多いほど最高です。溢れろ。

書き手がやること-その2

①読んでくれた人のシェアから、エールやガソリンを受け取ってうれしくなってください。
②「もう満タンだ!」となったら、続きを書いて投稿してください。(別noteでも追記でもOKです)
③この世界に新しい作品が爆誕します。

YOUみんなが待ってるぜ書いちゃいなYO!となります。ほくほくで書きましょう。

主催者(わたし)がやること

①参加作品をマガジンにまとめます。
②3行読んだらどんどんシェアします。
③めちゃくちゃ続き書いてほしい作品には「お願いします!」と熱くアプローチします。

いいね読みと同じくらいたのしみ!

やっちゃダメなこと

①誰かを攻撃したり、傷つける目的のものは書いちゃだめです。
②好き嫌いも、きっと文章の上手い下手というのもあるけれど、一方的に批判するのはやめましょう。
③無理して書くのはだめです。寝ましょう。

たのしいをつくる選手権(にしたい)なので、よろしくね!

まとめます

ちょっとハードル下げて、まずは3行書いてみる。
参加作品の3行読んだ人から「おもしろい!」とか「続き気になる!」とか言ってもらえたら、うれしいしもっと書きたくなる選手権です。

つまり、

ちょっと3行書く

ちょっと読む

読みたいというガソリンを送る

書きたくなる

書いちゃう

続きが読める!

読んでもらえてうれしい

また書きたくなる

Loop

という、この世に作品が生まれるのを少しだけ背中押しできるループができる選手権でございます。

熱く夏をふき飛ばすようなものから、ちょっと木陰で休んでいく温度のものまで、好きいっぱいの3行をお待ちしております。

それでは!


🎉

追記:

・トップ画像とタイトルはお好きにつけてくださいを追記しました(2021/7/28)
・参加作品まとめマガジンのリンクを追加しました(2021/7/30)
・ハッシュタグの数字を小文字でお願いします!を追記しました(2021/7/30)
・ハッシュタグのお願いを小文字→半角に修正しました。なんだ小文字の3って……。すみません(2021/7/31)
・書き上げてくれた作品マガジンを追加しました。(2021/8/8)

待てうかつに近づくなエッセイにされるぞ あ、ああ……あー!ありがとうございます!!