見出し画像

100note読む⑤ #おうち時間を工夫で楽しく

おうち時間が増えた。そして、お外時間がない。

この機に、100note読んでみようと思い立った。

歩く速さで読み進めて、ちょうど折り返し。

そう、今日が吉日⑤である。

おススメ募集してます↓Twitterでスキしていただければ読みにいきます!
コメントでもOKです!

㊶ホッピング

思い出漫画家 仲曽根ハミさんのnote。なつかしくて、ほっこりして、いつよんでも温かい。好き。

㊷私だからできる #せいゆうろうどくかい を。

バイタリティが服着て歩いてるようなエネルギーのかたまり幸田夢波さんによる小川未明『からすとうさぎ』の朗読作品。#せいゆうろうどくかい タグ、とても素敵でのぞいてます。めちゃ素敵だった。
余談ですが、以前まじかでお芝居を作り上げる様を見させていただいたときに、ほんとにこころから「あ、この世には化け物がいるんだな」と思わされた幸田さんの制作風景すごくいいので、おすすめです。好き。
#せいゆうろうどくかい 図書館がなくて困ってる子の救いにつながるから、SNS上だけじゃなくて公的機関に紹介できるようなプラットフォームにまとまってるといいな……。

㊸具合の悪いとき、あなたが家でできること

わかりやすくて平時から意識したいポイントばかり。今必読のnoteだった。なぜ?⇒方法⇒結論が明快で、すっきり読める。広めたい。

㊹大葉のにんにく醤油漬け(ごはんとおとも流)

おーいーしーそー!!!お腹空いた。
まとめ買いも必要になってきて、常備菜や保存がきく一品がいくらあってもうれしい日々だから、これは絶対つくろう。食欲ないときもいけそうなのが素敵。絶対お茶漬けもおいしいじゃんね?
いつかおにぎり食べてみたい……。お腹空いた。

㊺note検索件数が1桁の「ニッチタグ」を100個使って食レポを書く

愛がすごい。タイトル通りのことを最大級の熱意で書き綴ったエッセイnote。ニッチタグへの愛がすごい。笑
文字(タグ?)縛りの食レポも面白くて、釜めし美味しそうだし読み終えたときふしぎな達成感と満腹感がある。なんだこれ。笑
久しぶりに上質な情熱の無駄遣いを読むことができて楽しかった。蛇足に愛と情熱を注げる人、好き。これはもっと読まれていいと思う一遍。笑

㊺メモをとる癖

率直な文体が好き。わたしもすぐ忘れちゃう癖があるので、A4のバインダーを持ち歩いてしょっちゅうメモをとっているのだけど、メモ欄をしっかり作っとくのもいいなぁと思う。ちょっとした整理ができるかが、思考パターンを作る積み重ねになるし、あとで見返すの楽しみになる。メモ、いいよね。

㊻はじめてみる。-noteを始めた理由-

テキスト上の自己紹介って、読みに行く性質上「ひと」への興味が先行するからあんまり覚えてないことが多い。そんな中で、時々ふと引っ掛かりを感じるものもあって楽しい。わかりやすくて率直なのが素敵でした。特に理由③が好き。書くって好きになることだよね。好き。

㊼努力してる時点で向いてない、は本当か?

タイトルでグサッときて、うんうんと唸ってしまった。
そうだよね、今努力している人にそんなこと言うなんて、アドバイスに向いてないなと思う。そういう人、多い。アドバイスに隠れた刺客。敵は横にいた!みたいな、驚きの展開、ありすぎてパターンなのかも。
それは私が決めるから、がんばれな!だけでいいよね。

㊽私は誰かに、「ええねん」と言ってほしかったのだ

くるくるのiPodはたくさんの人の人生を推してきたわけだけど、その一遍に触れるたびに胸がきゅうっとなる。今は「音楽と常につながっている」だけど、当時は「私だけの音楽を持ち歩く」だった。もうほとんど使わないのに、パステルカラーのiPodは今も捨てられずに棚の奥にいる。
こもり生活でであったこのnoteを読んで、久しぶりに引っ張り出してきたのに、充電器が見つからない今日この頃だった。好き。

㊾誰かのお嫁さんになったあの子へ

わたしはほんとに外野で、このニュースにも反応がなかった人だけど、読んだらすごく素敵な気持ちになった。
愛情の反対は無理解や誤解だと思うから、このnoteが書かれたこと自体が「届いた」「届いていた」って事実のひとつなんだろうな。素敵なアイドルだと思う。好き。

㊿Twitterでフォローすべき「北海道のお坊さん」5選

タイトルのパンチ力、バンダム級じゃない?
思わずタップしちゃったし、面白かった。たしかにお坊さんってつぶやいてるイメージあるからTwitterは本来的な意味でホームなのかも。
僕が知っている情報全部面白いのだけど、吉井住職の池に憧れている、どうぶつの森みたいな寺でノックアウト。好き。

前記事はこちら↓

次の記事はこちら↓


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

待てうかつに近づくなエッセイにされるぞ あ、ああ……あー!ありがとうございます!!