今日のグレイ 88日目

こんばんは、グレイです!

人狼をSF世界に持ってきたグノーシアというゲーム。その中で「音声伝達は前時代的で、概念伝達に比べて情報の抜け落ちが多い」みたいな話があって、

多分概念伝達っていうのは機械を使って考えてる事を丸ごと伝達する方法なんだと思うんだけど、そういう時代がもし来たら、声を出す事もなくなるんだろうなぁ。

そうなると、今こうして声を使って活動してる自分達のような存在もいなくなるんだろうな。その時はまた新しい表現方法が生まれていて、より情報量は膨大になっていて、情報の取捨選択が重要になっていそうだなぁ。

それとも同時に処理能力も容量も格段に上がってるから、大変さは今とそれほど変わらないのかな。

いずれ物理的な肉体がある方が不便になるんだろうな、みたいな話を以前モカともした事があったな。その時は移動の話だったかな、瞬間移動は超高速移動なのか、物質の再構築なのか、みたいな。

以前記事で見かけたけど、東大系の企業が20年後を目処に人間の意識を機械へ移して生きられる技術を開発するそうで。そうなってくると、移動に必要な技術は超高速移動よりも物質の再構築になってくるのかな。

機械の中に意識が入ったら、ゆくゆくは本当の意味でバーチャルYouTuberが出てくるかもしれないね!

いやー技術の発達が楽しみですなぁ。どんな未来になるんでしょうね?


今日見た動画コーナー!

最俺さんも色んな企画やってて面白いよねー。

スパイNo.1決定戦【最終兵器俺達】 

最俺のフジさんはアナログゲームをよく企画してる印象。

このゲームは、一戦目はトークの中で決まったワードをバレずに何回言えるか、二戦目は決まった動きをバレずに何回出来るか。

一戦目のやつなら出来そうだな!二戦目のやつはトークしながらやるの難しそうだな…特にオレは2つのことを同時に出来ないからなぁw


そんな感じで今日はここまで!みんな良い夜を〜

いつも見に来てくれてありがとう!動画やnoteを見てもらえてるだけでも本当に嬉しいです。もしサポートをしてくださるなら、使う機材を良くしたり、楽しめる動画や企画を作る為に使っていきます!見てくれて本当にありがとう!