見出し画像

フィルカメラで無人駅散歩【山形県遊佐町〜吹浦駅〜】

久々のお休み。
フィルム一眼「Nikon F100」に50mmレンズ一本だけ持って、無人駅巡りしてきました。

ふらりと立ち寄ったのは、山形県遊佐町の吹浦駅。

僕自身、撮り鉄というわけではないのだけれど、無人駅は大好物。

待合室やホーム周りには、そそられる物がたくさん。

ホームに降り立つ。しんと静まり返ったホームに「間もなく電車が…」のアナウンスが響き渡って、それがますます静けさを引き立てるようでした。

タイミングよく電車が来たので撮ってはみたものの、電車には1mmも興味がないもので…撮り鉄さんたちみたいには撮れまへんw

ほどよく撮り終えて帰ろうとした時、この駅の待合室やホームなどを掃除してくれているシルバー人材センターのお母様に声をかけられて、そこからしばらく井戸端会議をw

利用者が少なくなったとはいえ、ここに来られるお客様のためにいつでも綺麗にしなければ!と活き活きとしているお母様に感銘を受けたので、ここで出逢ったのも何かの縁…と、お掃除しているそのままの姿で一枚撮らせていただきました。現像したらプレゼントするね!と別れました。

今度また立ち寄った時に逢えるかどうかはわからないけど、またいつか偶然出逢った時に渡せるように、仕上がった写真をいつでも手帖に挟んでおくことにしました。

素敵な出逢いに少し心が温まるような休日でした。

Camera : Nikon F100
Lens : AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
Film : FUJIFILM SUPERIA X-TRA400

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?