ぼく の くるしみ の こんぽん てき な けいしゃ かくど が ここ に ある
ある ひ ・・・
こころ
ざわざわ
し
その
げんいん
で ある
きのう
の
のみかい
に
おもい
を
むけ る
・・ ・
むかし の ともだち
に
あいたい
と いう
き
は
ない し
あいつ は
どう なっ た か な ・・・
と
おもう こと も
ない
そんな
ゆうちょう な
こと を
する よう な
じょうきょう に
ぼく は
い ない
あっ てる とき が
さいご で
わかれ る とき は
さいご の わかれ
だ
つぎ
は
ない
いき てる もの 、
じぶん
は 、
いつ しぬ か わからん
と いう
たんじゅん な
じじつ を
じっかん
して
から
そう
なっ た
しぬ まえ に
あいたい と
おもっ た ひと には
みな
あい に いっ た し
それ で
き
は
すん で
いる
たっ た いま
が
いつも
この よ の
みおさめ
に
なっ て いる
だから
とくべつ な かんがい
も なく
ふつう の じじつ
と して
いつも
さいご の にちじょう
が
ある
そんな かんじ だから
と いう か
この よ に ひそみ くらす よう な
せいかつ だし
じぶん から は
ひと に あいたい と
おもわない から
あいて から の ようせい が なけ れば
でむく こと も ない
の だが
ちゅうたい した こうこう の
どうきゅうせい の うち の ひとり が
ある やくしょ の めいぼ から
ぼく の れんらくさき を
かぎ あて て
とつぜん
でんわ して きた こと を
きっかけ に
そいつ と だけ は
れんらく が くる かのうせい が
でき て
いた
どうそうかい が ある から
と
ご ろく ねん まえ に
そいつ から れんらく が あっ た が
そもそも
そつぎょう して いない し
じぶん から
たいがく とどけ を かいて だして
やめて きた ところ の
どうそうかい とか
き が むく はず も なく
また
じぶん の いきざま も
ひと に ほめられる よう な もの でも
じぶん で ほこれる よう な もの でも
なく
そんな ところ に いけ ば
さんかしゃ たち の それぞれ の かちかん から の
ひょうか の しせん と
それ に たいして わきおこる じぶん の べんかい
の うず
の なか
に うずもれ て
どうよう の なみま に ただよう ・・・
こと に
なる
だろう ・・・
と
おもえ た
やぶ の なか で
ひそみ くらす
まけ を みとめない
はいざんへい のようなもの
が
まち で ひらかれる party に さそわれ て も
でむく はず も なく
なん の ため に
この ふくえき の よう な たたかい を
いま して いる の か
し つづける の か
と
じんもん
の よう に
じもん
する
だけ
で
ある
さいきん に なり
また そいつ から
とつぜん れんらく が あり
いま あっとかないと もう あえなくなるんじゃないか 、とか
しん で しまった きょうつう の しりあい の はなし など して
あいたい と いう ・・・
そう いわれ れば
いいよ
と なり
あうこと に
なっ た
おたがい の いばしょ が
せん km くらい はなれ て いた が
かれ は ひこうき に のっ て やっ て きた
じぶんたち の いた こうこう が
こちら がわ に ある こと も あり
かれ が れんらく の つく ほか の どうきゅうせい も
よびたい と いう ので
ぼく は ぜんぜん き が すすまなかっ た が
わざわざ こちら に くる の だ し
かれ の だんどり に まかせ た
とうじつ は
ぜんぶ で じゅう にん ほど と なり
ぼく が とうじ の かお を おもいだせた のは
その うち の ご にん 、
あと は とうじ の しゃしん でも みせられ なければ
まったく わからなかった し
いま でも わからない
はなした きおく が ある のは
ふたり だし な
つまり
どうきゅうせい に あんな ひと いた よね
てき な かんけい せい ・・・
では ある が
いちがくねん 、にひゃく にん ほど の
りょうせいかつ 、
いちねんせい は おおべや で
いっかい に にだん bed 、ひゃく にん ぶん
にかい に にだん bed 、 ひゃく にん ぶん
ほか 、
なまえ の あいうえお じゅん で くみわけ された すうじゅうにん たんい の じしゅうしつ 、
しゅうかいしつ も かねる だいしょくどう 、ふろ 、
ざんげしつ の よう な でんわ しつ だっ た か ・・・
そんな くうかん で
いちねん きょうどう せいかつ して いた ため に
はなした こと は なく とも
かお を みた こと が ない もの は
いなかっ た から
とうじ の しゃしん を みせ られ れば
たぶん かくじつ に おもい だす
かと いっ て
ぼく は
なつかしさ を
かんじ る こと は
なく
しらべて しり たい とは
おもわない
そんな じょうきょう の なか で
はなし に なる の かな ?
と
あう まえ から
おもっ て いた が
ぼく の はなし を きく
きき じょうず な ひと も いて
わり と くち から でまかせ に
しゃべっ て いた ・・・
はなす ないよう に きょうみ が ある
と いう より は
こいつ が いま 、なに を はなす か に きょうみ が ある
かんじ ・・・
すうじゅうねん を へて
どんな へんか を した か に きょうみ が ある
かんじ ・・・
ぼく は きょうみ を もたれ て いた
と いう のも
しんがっこう で あった その こうこう で
test の せいせき が れんぞく して いちばん だっ た
にも かかわらず
じしゅ たいがく して きえた から
だろう
しんがっこう で ある こうこう では
test の てんすう が にんげん に たいする ひょうか の
かなり の weight を しめる
それ は
こども も おとな も
ほぼ いっしょ だ
よほど ないこう てき に ものごと を ていねい に かんさつ し かんがえる ひと で なけ れば
わかりやすく みえる すうじ で まんぜん と ひと を はんだん する
ぼく も
おおかれ すくなかれ そう だっ た し
いま も そんな けいこう が まっ たく ない とは いえない だろう
まぁ 、そんな かんじ で
ぼく は はなし を した こと も ない どうきゅうせい だった ひと たち の
きょうみ の たいしょう と なって いる らしく
ぼく に 「 あいたい 」ひとたち が ほか にも いる と いう のだ
ぼく は そういう 「 あいたい」ひとたち に あいたく ない
こんかい あっ た のは
とつぜん でんわ して きた やつ が
けっこう したしかった し
そいつ の めせん の かくど が
すこし 「くろうにん」てき で
おもしろい と おもっ て いた から だ
きほん てき に
ひと には あいたく ない が
あいたい と いう なら おまえ なら いいよ ・・・ てき な ・・・
わざわざ ひこうき のっ て やっ て くる とか いう し な ・・・
なんか
じぶん の し を よかん してん の かな ? ・・・
と いう か
よめい せんこく とか
すで に じさつ を きめ てる とか
そんな こと が
ある の かも な ・・・
とは
いちおう おもう
つとめて いた らしく
いま は しごと して ない timing だと いう から
なんらか の せいしんてき くぎり を つけ たい の かも しれ ない が
その へん の
くわしい はなし を きく き は しない
かれ じしん の せかいかん 、ものがたり を さいかくにん したい のかも しれない ・・・
そいつ と まちあわせ て ぜんいん が あつまる まえ に
はなし を した
すう じゅう ねん に およぶ おたがい の きんきょう など
しらぬ から
ざっ く ばらん に ざつだん が つづいた
おなじ ぶつり てき くうかん に いて も
もう すで に
それぞれ ちがう せかい に たっ て いる ので
むかしばなし いじょう の せってん は ない が
まぁ それ でも
じゅう だい なかば の ころ
ざっくり と した おおべや せいかつ を して
とうじ の こと を しっ て いる と
と いう か
とうじ の こと しか しらん ので
とうじ の ころ の かんじ で
しゃべれ て
それ は それ で
はなし の ないよう は どうでもいい かんじ で
おもしろい
それ から
こえがけ した ひとたち との まちあわせ の じかん と なり
ごうりゅう した
われわれ ふたり いがい は みな
しごと がえり で
いっけん して りーまん の おっさん 、
けっこう 、ねんだい 、うえ の ほう ・・・
ぼく とは げんじょう 、でんりゅう が ながれる ような せってん は かんじられ ない かんじ ・・・
とりあえず はなす こと は なに も ない が
むかしばなし に さそわれ て はなし だし
くち から でまかせ に しゃべり だす ・・・
きく ほう は
いま でも
ぼく の こと を 「 あたま の いい やつ 」だと おもっ て いる らしく
と いう か
それぞれ の きおく に ある ぼく の image を かくにん したい らしく
すこし かんしん した よう な ようす で
こちら の むかしばなし を きく ようす が
ちょっと おかしく かんじ られ た
と いう か
すで に あいて は おとな と なり
ききじょうず に なって いた と いっ た ほう が いい だろう な
せいめいほけんがんしゃ の とし そうおう の ちい に いる らしかった り して ・・・
ぼく は じゅう なな さい の まま
にくたい だけ が とし を とって いく かんじ で
ちょっと やはり じぶん が いしつ で ある かんじ は あっ た
でも その かんかく は なれ て いる し
じぶん の いきざま から して とうぜん の ひつぜん で あろう から
じじつ と して うけとめ れば いい の で ある し な
ただ 、いま 、まだ、
その いしつ かん が
からだ に のこっ て いる
なの で
こころ
ざわざわ と
ざわめく ・・・
かんじ が
ある ん だよ な
ほんとう は
じぶん が いしつ だと
じぶん が じぶん を にんしき して いる
と いう より は
かれら が ぼく を いしつ だ と かんじる
その かれら の しかく に うつる じぶん の ぞう を
そうぞう して
ざわざわ して
いる
ひと の しかく に うつる じぶん を
その ひと に とって このましい もの に しよう ・・・ と
むいしき の うち に きどう して いく
じぶん を
かんじ て
・・・ ・
それ に つい て いけ ば
とうぜん の きけつ と して
なにごと も なり たた なく なっ て しまう
のに な
ぼく の くるしみ の
こんぽん てき な
けいしゃ かくど が
ここ に
ある
。
かたじけない 。