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ぼく の くるしみ の こんぽん てき な けいしゃ かくど が ここ に ある


















 ある ひ ・・・





















 こころ

 ざわざわ

 し

 その
 
 げんいん

 で ある
 
 きのう

 の

 のみかい

 に

 おもい

 を

 むけ る

 ・・ ・






































 むかし の ともだち

 に

 あいたい

 と いう

 き

 は

 ない し

 あいつ は

 どう なっ た か な ・・・

 と

 おもう こと も

 ない


 そんな

 ゆうちょう な

 こと を

 する よう な

 じょうきょう に

 ぼく は

 い ない


 あっ てる とき が

 さいご で

 わかれ る とき は

 さいご の わかれ

 だ


 つぎ

 は

 ない


 いき てる もの 、

 じぶん

 は 、

 いつ しぬ か わからん

 と いう

 たんじゅん な
 
 じじつ を

 じっかん

 して

 から

 そう

 なっ た


 しぬ まえ に

 あいたい と

 おもっ た ひと には
 
 みな

 あい に いっ た し

 それ で

 き

 は

 すん で

 いる


 たっ た いま

 が

 いつも

 この よ の

 みおさめ

 に

 なっ て いる


 だから

 とくべつ な かんがい

 も なく

 ふつう の じじつ
 
 と して

 いつも

 さいご の にちじょう

 が

 ある


 そんな かんじ だから

 と いう か

 この よ に ひそみ くらす よう な

 せいかつ だし

 じぶん から は

 ひと に あいたい と

 おもわない から

 あいて から の ようせい が なけ れば

 でむく こと も ない

 の だが


 ちゅうたい した こうこう の

 どうきゅうせい の うち の ひとり が

 ある やくしょ の めいぼ から

 ぼく の れんらくさき を

 かぎ あて て

 とつぜん

 でんわ して きた こと を

 きっかけ に

 そいつ と だけ は

 れんらく が くる かのうせい が

 でき て
 
 いた


 どうそうかい が ある から

 と

 ご ろく ねん まえ に

 そいつ から れんらく が あっ た が

 そもそも

 そつぎょう して いない し

 じぶん から

 たいがく とどけ を かいて だして

 やめて きた ところ の

 どうそうかい とか

 き が むく はず も なく

 また

 じぶん の いきざま も

 ひと に ほめられる よう な もの でも

 じぶん で ほこれる よう な もの でも

 なく

 そんな ところ に いけ ば

 さんかしゃ たち の それぞれ の かちかん から の

 ひょうか の しせん と

 それ に たいして わきおこる じぶん の べんかい

 の うず

 の なか

 に うずもれ て

 どうよう の なみま に ただよう ・・・

 こと に

 なる

 だろう ・・・

 と

 おもえ た


 やぶ の なか で

 ひそみ くらす

 まけ を みとめない

 はいざんへい のようなもの

 が

 まち で ひらかれる party に さそわれ て も

 でむく はず も なく

 なん の ため に

 この ふくえき の よう な たたかい を

 いま して いる の か

 し つづける の か

 と

 じんもん

 の よう に

 じもん

 する

 だけ

 で

 ある


 さいきん に なり

 また そいつ から

 とつぜん れんらく が あり
 
 いま あっとかないと もう あえなくなるんじゃないか 、とか

 しん で しまった きょうつう の しりあい の はなし など して

 あいたい と いう ・・・


 そう いわれ れば

 いいよ

 と なり

 あうこと に

 なっ た


 おたがい の いばしょ が

 せん km くらい はなれ て いた が

 かれ は ひこうき に のっ て やっ て きた


 じぶんたち の いた こうこう が
 
 こちら がわ に ある こと も あり

 かれ が れんらく の つく ほか の どうきゅうせい も

 よびたい と いう ので

 ぼく は ぜんぜん き が すすまなかっ た が

 わざわざ こちら に くる の だ し

 かれ の だんどり に まかせ た


 とうじつ は

 ぜんぶ で じゅう にん ほど と なり

 ぼく が とうじ の かお を おもいだせた のは

 その うち の ご にん 、

 あと は とうじ の しゃしん でも みせられ なければ

 まったく わからなかった し

 いま でも わからない

 はなした きおく が ある のは

 ふたり だし な


 つまり

 どうきゅうせい に あんな ひと いた よね

 てき な かんけい せい ・・・

 では ある が

 いちがくねん 、にひゃく にん ほど の

 りょうせいかつ 、

 いちねんせい は おおべや で

 いっかい に にだん bed 、ひゃく にん ぶん

 にかい に にだん bed 、 ひゃく にん ぶん

 ほか 、
 
 なまえ の あいうえお じゅん で くみわけ された すうじゅうにん たんい の じしゅうしつ 、

 しゅうかいしつ も かねる だいしょくどう 、ふろ 、

 ざんげしつ の よう な でんわ しつ だっ た か ・・・


 そんな くうかん で

 いちねん きょうどう せいかつ して いた ため に

 はなした こと は なく とも

 かお を みた こと が ない もの は

 いなかっ た から

 とうじ の しゃしん を みせ られ れば

 たぶん かくじつ に おもい だす


 かと いっ て

 ぼく は

 なつかしさ を

 かんじ る こと は

 なく

 しらべて しり たい とは

 おもわない


 そんな じょうきょう の なか で

 はなし に なる の かな ?

 と

 あう まえ から

 おもっ て いた が

 ぼく の はなし を きく

 きき じょうず な ひと も いて

 わり と くち から でまかせ に

 しゃべっ て いた ・・・

 
 はなす ないよう に きょうみ が ある

 と いう より は

 こいつ が いま 、なに を はなす か に きょうみ が ある

 かんじ ・・・


 すうじゅうねん を へて

 どんな へんか を した か に きょうみ が ある

 かんじ ・・・


  ぼく は きょうみ を もたれ て いた
 

 と いう のも

 しんがっこう で あった その こうこう で

 test の せいせき が れんぞく して いちばん だっ た

 にも かかわらず

 じしゅ たいがく して きえた から

 だろう


 しんがっこう で ある こうこう では

 test の てんすう が にんげん に たいする ひょうか の

 かなり の weight を しめる

 
 それ は

 こども も おとな も

 ほぼ いっしょ だ


 よほど ないこう てき に ものごと を ていねい に かんさつ し かんがえる ひと で なけ れば

 わかりやすく みえる すうじ で まんぜん と ひと を はんだん する


 ぼく も

 おおかれ すくなかれ そう だっ た し

 いま も そんな けいこう が まっ たく ない とは いえない だろう


 まぁ 、そんな かんじ で

 ぼく は はなし を した こと も ない どうきゅうせい だった ひと たち の

 きょうみ の たいしょう と なって いる らしく

 ぼく に 「 あいたい 」ひとたち が ほか にも いる と いう のだ


 ぼく は そういう 「 あいたい」ひとたち に あいたく ない


 こんかい あっ た のは

 とつぜん でんわ して きた やつ が

 けっこう したしかった し

 そいつ の めせん の かくど が

 すこし 「くろうにん」てき で

 おもしろい と おもっ て いた から だ


 きほん てき に

 ひと には あいたく ない が
 
 あいたい と いう なら おまえ なら いいよ ・・・ てき な ・・・

 わざわざ ひこうき のっ て やっ て くる とか いう し な ・・・

 
 なんか

 じぶん の し を よかん してん の かな ? ・・・

 と いう か

 よめい せんこく とか

 すで に じさつ を きめ てる とか

 そんな こと が

 ある の かも な ・・・

 とは

 いちおう おもう


 つとめて いた らしく

 いま は しごと して ない timing だと いう から

 なんらか の せいしんてき くぎり を つけ たい の かも しれ ない が

 その へん の

 くわしい はなし を きく き は しない


 かれ じしん の せかいかん 、ものがたり を さいかくにん したい のかも しれない ・・・


 そいつ と まちあわせ て ぜんいん が あつまる まえ に

 はなし を した


 すう じゅう ねん に およぶ おたがい の きんきょう など

 しらぬ から

 ざっ く ばらん に ざつだん が つづいた


 おなじ ぶつり てき くうかん に いて も

 もう すで に

 それぞれ ちがう せかい に たっ て いる ので

 むかしばなし いじょう の せってん は ない が

 まぁ それ でも

 じゅう だい なかば の ころ

 ざっくり と した おおべや せいかつ を して

 とうじ の こと を しっ て いる と

 と いう か

 とうじ の こと しか しらん ので

 とうじ の ころ の かんじ で

 しゃべれ て

 それ は それ で

 はなし の ないよう は どうでもいい かんじ で

 おもしろい


 それ から

 こえがけ した ひとたち との まちあわせ の じかん と なり

 ごうりゅう した


 われわれ ふたり いがい は みな

 しごと がえり で

 いっけん して りーまん の おっさん 、

 けっこう 、ねんだい 、うえ の ほう ・・・

 ぼく とは げんじょう 、でんりゅう が ながれる ような せってん は かんじられ ない かんじ ・・・

 とりあえず はなす こと は なに も ない が

 むかしばなし に さそわれ て はなし だし

 くち から でまかせ に しゃべり だす ・・・


 きく ほう は
 
 いま でも

 ぼく の こと を 「 あたま の いい やつ 」だと おもっ て いる らしく

 と いう か

 それぞれ の きおく に ある ぼく の image を かくにん したい らしく

 すこし かんしん した よう な ようす で

 こちら の むかしばなし を きく ようす が

 ちょっと おかしく かんじ られ た


 と いう か

 すで に あいて は おとな と なり

 ききじょうず に なって いた と いっ た ほう が いい だろう な

 せいめいほけんがんしゃ の とし そうおう の ちい に いる らしかった り して ・・・


 ぼく は じゅう なな さい の まま

 にくたい だけ が とし を とって いく かんじ で

 ちょっと やはり じぶん が いしつ で ある かんじ は あっ た


 でも その かんかく は なれ て いる し

 じぶん の いきざま から して とうぜん の ひつぜん で あろう から

 じじつ と して うけとめ れば いい の で ある し な



 ただ 、いま 、まだ、

 その いしつ かん が

 からだ に のこっ て いる


 なの で

 こころ

 ざわざわ と

 ざわめく ・・・

 かんじ が

 ある ん だよ な


 ほんとう は

 じぶん が いしつ だと

 じぶん が じぶん を にんしき して いる

 と いう より は

 かれら が ぼく を いしつ だ と かんじる

 その かれら の しかく に うつる じぶん の ぞう を

 そうぞう して

 ざわざわ して

 いる


 ひと の しかく に うつる じぶん を

 その ひと に とって このましい もの に しよう ・・・ と

 むいしき の うち に きどう して いく

 じぶん を

 かんじ て

 ・・・ ・


 それ に つい て いけ ば

 とうぜん の きけつ と して

 なにごと も なり たた なく なっ て しまう

 のに な


 ぼく の くるしみ の

 こんぽん てき な

 けいしゃ かくど が

 ここ に

 ある











































































































































 。


































 

 
 

かたじけない 。