見出し画像

20240226-0229(メンタル強化の為の肉体改造日記)

0225
月曜日ですが昨日ジムサボったので筋トレしました。
チューブトレーニング
お腹痩せピラティス
HIIT10分
リンパマッサージ

時々メンタルが駄目になってしまうのは睡眠の取り方に問題があるのではないか、という気がしてきた。
平日2時過ぎまで起きている(朝は7時起き)→寝不足が続く→平日の睡眠負債を休日に寝だめして解消しようとする→昼過ぎに起きる→既に行動する気力がない→夕方~夜までダラダラ過ごす→2時過ぎまで起きてる という完全な悪循環。
この終わってる睡眠習慣を何とかしないと強いメンタルにはなれない。多分。
という訳で何とかする事にしました。

帰宅後のタスク(夕食・片付け・洗濯・風呂・筋トレ・ウォーキング等)を全力で終わらせ、日付が変わる前に就寝する。11時半には寝支度をする

とりあえずこれだけ心掛けてみようと思います。

0227
ウォーキングの日。
歩数:10356歩

図書館で睡眠改善の本を借りてきました。
ところどころ?って事も書いてあるけど、ほほーなるほどやってみよ!と思ったところは積極的に取り入れてみます。

0228
筋トレの日。
チューブトレーニング
お腹痩せピラティス
HIIT10分
リンパマッサージ
3月入ったらちょっとだけ筋トレのメニュー変えるつもり。

昨日はいい塩梅に眠れたのですが今日は寝つきが悪かったです。
眠れない時は一回ベッドから出た方がいいらしい。でないとベッドが「眠れない場所」になってしまうから(脳がそう認識するらしい)
なのでベッドの横に座るスペースを作っておいて、其処に座り眠気を催すような事をすると良いそうです。
具体的には難しい本を読むとか、手先に集中する作業をするとか。
今日は10分間位右手と左手で違う指の動きをする、みたいな事をやってからベッドに入ったら眠れました!

0229
テレワークの日。
雨だったので筋トレしようと思っていたのですが、頭が痛く気分も落ち込んでいたので無理せず休むことにしました。
最近アマプラでドラマ「SPEC」を少しずつ見るのが楽しみなので、今日は4話と5話を見ました。

※みんなのフォトギャラリーから、ミオさんの画像をお借りしました。ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?