見出し画像

自分を変えたい!内に熱い想いを秘める15歳のチャレンジ【無人島インタビュー#1】

皆さんこんにちは!株式会社NOWMO インターン生の森本です!
株式会社NOWMOが運営をするNOWMO FUNDが提供する高校生向けホンモノ体験プログラム「エドクエ」第2弾である無人島クエストが実施されてはや1ヶ月が経ちました!

本マガジンではNOWMO FUNDが提供する「エドクエ」に過去参加した学生の「イケてる思考」を紐解いきます。

エドクエとは?

エドクエとはEDQUE(エドクエ)とは、Education(学び)とQuest(探求)を組み合わせた造語です。事業創造を通じて教育の可能性を広げる株式会社NOWMOでは、売り上げの5%を教育基金「NOWMO FUND」に積み立てています。エドクエでは、NOWMO FUNDを活用してホンモノ体験を無償で子どもたちへ提供しています。

https://www.edque.jp/

無人島クエスト、完!

2022/5/21-5/22に沖縄県南浮原島で実施された1泊2日の無人島クエスト。西は長崎から東は秋田まで、全国から6名の高校生が集結し無人島での生活を体験しました!今回の参加者の選考基準としては「自己変革熱望」枠・「自然体験熱狂」枠・「自由応募」枠の中からいかに熱量高くクエストに挑む気持ちがあるかどうか。そんな選考を進み、クエストへのチケットを獲得した高校生にインタビューをしていきます!

【無人島クエスト参加者事後インタビュー#1】トモヤマさんにインタビューしてみた!



-自己紹介をお願いします!
巴山(ともやま)です。中学3年生で学校ではソフトボール部に所属しています。私は「自己変革」枠での応募をしたのですが、その理由としては無人島クエストを機に、周りに流されてしまう自分を変えて、自ら行動できる人になりたかったからです。

-そうだったんですね!巴山さんのお姉さんも前回の青ヶ島クエストにご参加いただきましたが、お姉さんからの影響もあったりしますか?
あります。お姉ちゃんはいつも自分からアクションを起こして、やりたいことを公言している。すごくかっこいいです。私もそんな人になりたいです。

-無人島クエストは巴山さんにとって、どんな体験となりましたか?
大きな一歩を踏み出すきっかけになりました。今まで課外活動に1人で参加したことがなかったので、短い期間でしたが自分を変えることができたなと思います。あとは、無人島で自分たちで食料調達、火起こしなど今まで挑戦したことがないことをたくさんしました。無人島から帰ってきて、普段の生活の素晴らしさを感じることができました!

-今回、巴山さんが参加者の中で最年少だったかと思うのですが参加するにあたり、不安などはありましたか?
普段は年上の人と出会う機会がないので、少し不安でした。でも、現地で会ってみるとみんな気兼ねなく話してくれて、年齢の異なる友達ができて嬉しいです。


-無人島クエスト前後で心情の変化はありましたか?

もっといろんなところへ行って、いろんな人と会いたい!と思うようになりました。「失敗しても挑戦することにこそ価値がある」ことに気づけたのがとても大きいです。留学にもいきたいです!

-「失敗してもいい」と思えるだけで、行動の幅が広がりますよね!
-クエストを一言で表すと?

「殻を破れた時間」です。私は、人前でうまく話せなかったり、コミュニケーションに自信がなかったりしたのですが、クエストを通して、他参加者のみんなと協力しあってアクションを自ら起こすことができました。

-巴山さん、ありがとうございました!今後のご活躍も楽しみです!

インタビュー後記

内に熱い想いと野心を持っている巴山さん、とても素敵な女性でした。無人島クエストの価値をすごく高めてくれた参加者の1人だと感じます!またお会いできる日を楽しみにしてます!


筆者: 森本梨花子(Morimoto Rikako)
千葉県出身。早稲田大学教育学部在学中。
ニュージーランドで高校時代を過ごし、大学入学とともに帰国。幼い頃から「障がい」「福祉」の概念が身近にあったことから、「福祉と暮らしを発酵させてゆく」をキーコンセプトにしたプロジェクトを行なっている。
Twitter: https://mobile.twitter.com/ringo_rikako


この記事が参加している募集

週末プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?