価値観_200103

自分の価値観をマインドマップで書き出してみた

2020年の目標を立てるにあたって、
自分の価値観を見える化することから始めてみました。

(そもそもなんでそんな回りくどいことをしているかというと、
『7つの習慣』で知られるフランクリン・プランナーという手帳の影響です。)

ここで言う価値観とは、

「自分は何を大切にしているか」
「自分は世界をどう見ているか」
「自分はどう生きたいか」

を言語化したもので、それを土台として 、
人生の方針や、年間、月間、週間の目標へとブレイクダウンしていこう
という寸法です。

(言語化の細かいプロセスは今回は省略。)

さて、そうして言語化した価値観を
マインドマップにまとめたものがこちらです。

価値観_200103

(MindMeisterというツールを使わせていただきました。)

まとめていてしみじみ感じたのは、
価値観の整理とマインドマップ、めちゃくちゃ相性いいなということです。

というのは、一つ一つの価値観を表すキーワード (「誠実」「感謝」etc.) は、実際には互いに関連していたり、階層構造を持っていたりするため。

その関係性や、一つ一つの頭の中での位置が、
マインドマップにすれば一目瞭然というわけです。

次はこれを土台に、
自分の持っている役割や手段などのチャネルごとに、
具体的な目標に落とし込んで
いこうと思います。
(うまく落ちるかな。。)

最後まで読んでいただきありがとうございます!