見出し画像

中目黒の鳩

中目黒で信号待ちをしていると、6車線道路の真ん中に鳩が止まった。
鳩は車が来ると、反対車線に飛んで逃げて、
また違う車が来ると、また反対の車線に戻って逃げた。
鳩は歩行者道に逃げることなく、車線道路を逃げ回り続けた。

僕はそれをもどかしい気持ちで見ていた。
すぐそこに安全な場所があるのに、何故気が付かないのだろうか。と

その哀れな鳩を見ていると、僕は自分とその鳩を重ねている事に気がついた。
僕も車通りの多い道路の上で、右往左往している、哀れな鳩なのかもしれないと思った。


鳩はやがて、空に飛び立ち逃げて行った。
僕だけが中目黒に取り残された。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?