見出し画像

第5回だれでもミーティング

【今回のテーマ】
①もっとローカルな日本人に迫りたい
②お茶と紅茶の違いってなに?
③日本のパンはパンじゃない!?
④オランダ発コワーキングスペースについて

2023/1/15 14:00-16:00 @パルル


①もっとローカルな日本人と深い話がしたい


初めて参加してくれた留学生2人の想い。
「英語がしゃべれる人、海外に興味がある人のコミュニティにはもう属しているがその人たちはもう既に感覚が違う」
「もっと英語が喋れない、海外との接点もないようなローカルな日本人と深い話をしてみたい。文化の違いやアートの話だったり・・」

→じゃあ実際にどんなことができそうか

・英語に触れたい人・日本語に触れたい人が学びながらお話できる会をやるのはどうか
・何かテーマを決めてお話会みたいなものをやるのはどうか
・あえてテーマを決めない方がいいかも
・今日○○さんいます!みたいに発信してみてもいいかも。その人と話をしたい人が集まってくるような仕組み


やきいも作り中


②お茶と紅茶の違いってなに?


やきいもと一緒に玄米茶をみんなで飲む。
その流れでお茶と紅茶の違いについての話題に。

なんとお茶と紅茶の違いは「発酵度合いの差」!!
茶葉はなんと一緒とのこと。

参考:サントリー

世界には色々なお茶がある、そんなお茶飲み比べも楽しそうね。と、やきいもを食べながらふと思いました。


③日本のパンはパンじゃない!?


さつまいも食べて、お茶の話から今度はパンのお話へ。
フランスからの留学生とのことで、「パン」については熱い想いがあるようで。

日本:食パンもフランスパンも含めて、種類関係なく全部パン
フランス:バゲッド・パンドミ

そして一言、「日本のパンはパンじゃない!!!!!!!」

パン大国フランスにとっては、日本のパンの味はちょっと・・・・
フランスのパンは格段に違うとのことです。本場のパン、食べてみたい。

でもそんな中でも日本生まれのメロンパンは好き。とのこと。
その流れで「メロンパンのうた」をみんなで聴く。
この曲、癖になります。


④オランダ発コワーキングスペースについて


ミーティングに毎回参加してくださっている方が、こんな面白い場所を紹介してくれました。

・利用者は自分のスキルを条件に、無料で利用できる
・スペースの利益は、固定デスクや会議室利用料・飲食などで得ている
・人とのつながりを促進するイベントも開催

なんか”のわ”に近い形かも。
過去のだれでもミーティングで出てきたアイデアにも繋がりそう。
・これ聞きたい知りたいを発信できる、のわ掲示板
・自分のスキル・好きなことを教えることができる、寺子屋、お裾分け教室
などなど。

のわでやるとしたら・・
・まずはのわメンバーで、のわにいますよ!をネットに公開できる仕組みをつくる?
・利用者個人個人が、なにに興味があるか・どんなことを知りたいと思っているのかを公開する
・ネットじゃなくて、アナログでそういう掲示板を外につくってもいいかもしれない。


今回もありがとうございました!
色々考えていて楽しみになりました。
このアイデアを軌道にのせて、どんどん進んでいきたいです。

次回は1/22(日)14:00-16:00です!
この日はgreedybearも飲食初出店してくれます。
オリジナルホットサンド片手にみんなで食べながら楽しくお話しましょう。

https://www.instagram.com/greedybear_2022/



greedybear


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
のわ/パルル/カノーヴァン nowa/parlwr/canolfan

いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! パルル、シェア・スペース、ネット配信、0円ショップなど「のわ」様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。 寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(新見永治)