見出し画像

先週の発見(にの)

こんにちわ。土曜お留守番の「にの」です。
最近、パルルでのイベントが増えています。色々な人が集まるることで新しい変化が起き、またさらに盛り上がっていくのを感じています。この先どんな風が吹くのか。とても楽しみです。お時間ございましたら、是非、新栄の「のわ」に遊びにいらしてください。お待ちしております。

さて、先週(6/22)の発見は…

◆超セレクトショップ 「RACCOLTA」さん

干し野菜。普段からお安いときに飛びついて買ってしまったお野菜達やきのこなんかは、だめになっちゃう前に、ベランダで青いネットに広げて乾燥させたりしています。太陽の恵みで栄養価も高くなるし、小さくなって場所もとらない。保存もできるし最高ですよね。
今日は干し野菜工房花*花さんの「ラコルタ」をご購入くださった方がすぐに真似したいレシピを教えてくれました。
干し野菜達にぼしお味噌を少々。マグカップに投入しお湯を注ぐだけ。即席お味噌汁が完成する!なんて良いアイデア!今まで料理として使うばかりで、外出先で作るなんて考えもしなかった。教えて下さった方は会社の冷蔵庫にお味噌を常備しているそうです。
私も早速、薄ーくスライスした人参とキャベツで味噌玉をつくって持って行ってみました。カップに注いだ温かい味噌汁。それだけでも冷房で少々冷えた体にしみるぅ~。嬉。お昼のお弁当がとても豪華になりました。
ただ、今回の思いつきで作った味噌玉では、野菜感が強くてモリモリ食べる感じになってしまったので、今度は、干し野菜を小さく刻んで持っていってみよう。冷たい水でも干し野菜が戻るなら真夏は冷やしても美味しいかも。そうだ、冬に茹でた干しビーツがまだ残っているから明日は、それも刻んで入れてみよう!いやぁ~ナイスレシピをいただきありがとうございました。

◆「ダットスー」のスリランカカレー

看板の左上にチラッと見えてるカラフルな「チラシ?」私こーゆーの好きです。なんとカレーを作っているTさんが自分で作っただと!ちょっとあなた良いセンスしてる!?どうやって作ったの?彫刻刀みたいなペンとか使うの?ふんふん。削って?ほぉ~。めちゃめちゃ興味あるんですけど。
そんな話をしていたら、実はお皿も自分で作ってみたいという話題になりまして。すごーく昔。私も母と一緒にガス釜を自宅にもっている方に陶芸を教えてもらってました。皆で話しながら土を菊練りし、ひも作って積み上げてなじませて・・・。できあがった世界でたった一つの自分の作品。そりゃぁ感動しますよ。また、厚めにつくって大胆に削ってみたりすると作品としては格好いいけど重い。洗う時なんて片手で持ったら落としそうなくらい笑。それでも気に入ってよく使ってたっけなぁ。高台も荒々しかったのでテーブルに傷がつかないように気を使いましたが。笑。
ダットスーのTさんのセンスで作ったお皿どんな風なものができるんだろう。見てみたいなぁ・・・。
今日いただいたカレーにあったエシャロットサイズのネギっぽいお漬物。すっぱーい!笑。スリランカカレーは色々な味が沢山あって楽しい。カレーも好きですが、漬物に食いついてしまった私でした。

◆ラグビー テレビ観戦!!

「おぉ~!」「あっ、おっ、あっ~」静かだった場所が一変。テレビのサウンドも一緒に響いて、ラグビー観戦が始まりました。
私は、スポーツバーには行ったことがありませんが、こんな感じなのかなぁ。コンサートなんかは、全く知らない隣の人とは交わらずに一緒に行った人と?(なんなら自分一人でも)盛り上がってる感じはあるけど、周りの人と一緒に盛り上がれるのって、スポーツだからでしょうか。
昔、父が野球中継で我が家のテレビを独占し、面白くない私と母は台所でおしゃべりしてましたが、今、のわで盛り上がっている皆さんを後ろから見ていて、和気あいあい感?みたいな楽しい気分になりました。
もちろんラグビーに詳しいわけでもなくテレビを見ていたいかと言われると???ですが、自分の家のテレビで友達を呼んで過ごしているような気分に近い気がします。私がそれだけパルルになじんできているのかな?といいつつ、時間になったので私は帰りましたが。笑

◆超セレクトショップ 「つかさ農園さん」

いつもの棚には、ジャガイモしか出ていなかったので、もう売り切れちゃった?のかと思いきや、なんとお酒達と同じ冷蔵庫でスタンバイしていました。パルルにお野菜買いに来られるお客様。セルフ冷蔵庫にございますよ!

◆帰り道のキュンキュン

見出しの写真は、先週のブログにも書きましたが、一目惚れした人にまた巡り会えたような、あれ?思っていた感じとちょっと違う??でもやっぱりよーく見ると素敵。色々な感情が交ざりながらあのアジサイさんにまた出会えたんです。鉢植えなのでもしかしたら移動されていたのかも知れませんが、会いたくて会いたくてキョロキョロ探していたときは全然見えてなかったのか失恋したような気分であきらめたらひょっこり現れるなんて。憎いねぇ。また恋に落ちちゃったじゃない。Have you ever seen the rain? 全然関係ないけどこの歌が出てきた。「The」だったんです。
ちょっと思いついたんだけど、月曜のランチになかなか行けないので
「The味噌玉」みそのわさんで、販売したりしないかなぁ。私お酒は飲めませんが、お味噌汁があったら飲んでみたいなぁ・・・。

以上、先週の発見。
お留守番の「にの」でした。