見出し画像

第6回だれでもミーティング

【今回のテーマ】
①トランク市をしたい!
②のわのおすそわけご飯について
③本棚について
④寄付箱をもっと目立たせたい!
⑤ミニ畑をやりたい!
⑥駄菓子について
⑦ガチャガチャを置いてみる!?

2023/1/22 14:00-16:00 @パルル


①トランク市をしたい!


アーティストさんのCDや書籍をトランクショップとして販売
その延長で、トランク市をやったらいいのではないか!

じゃあ早速企画しよう!

◉決まったこと
・3/18(日)開催 
・のわっこクラブ マドラスさん主催
・0円のものと有料のものが混在していてもいい
・出店料は考えよう

◉話し合ったことメモ
0円ショップの活動のコンセプトにずれは生じないか。
同じ古着が0円ショップでは0円、トランク市では有料なのはどうなんだろうか。
あくまで商品として売るのは、自分の作品としてに限定する?
タイトル・キャプションタグをつけたら差別化できるかもしれない
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
しっかりとコンセプトを伝えることができれば、いいのではないか
一般の商品も、前の日買った物が次の日高いなんてことは普通だから。

②のわのおすそわけご飯について


前々からアイデアとして出ていた「おすそわけご飯」始めよう!
自分のお昼ご飯としながら、でも来てくれたお客さんにも提供するような。
そんな緩やかな活動。料金設定はしないで寄付制とする。

やきいも:1/27(金)決定!
カレー:2/4-5(月)決定!

③本棚について


パルルと205の繋がりをつくりたい。
のわ=パルルになってしまっているのはもったいない。
→2階にもっと本棚を増やしてみようと思っている。パルルの本棚も限界があるし・・
→パルルで買った飲食を205でも食べれるようにしたら、利用者の人が仕事しながら食べてもらえるような形ができるのではないか

◉どうやって作るか?
→ワークショップで本棚を作ろう。
→子どもたちに参加してほしい。

◉その他アイデア
本棚つくるとやきいも貰えるとかにする?
つくった人は自分の名前を入れられる(2階の床みたいな形)
東南アジアの子どもたちに参加してもらいたい!

のわっこクラブ筒井さん主導で少し考え始めよう!

④募金箱をもっと目立たせたい!!


→音が鳴ったら面白そう。「の〜わっ♪」
→追加で0円ショップの時に「ぜ〜ろえんっ♪」というのも欲しい。paypayみたいな0円ボイス。しかも当たりつき。
→12月に0円ショップで撮っていたアーカイブ写真の時にシャッター音が0円ボイスでも面白そう

音関係の知識がある人。
だれでもミーティングに参加してくれている 小山さん
のわの利用者 山本さん
お願いしてやってみようじゃないか

⑤ミニ畑をやりたい!


パルル前にあるオリーブの木が生えている花壇をもっと有効活用したい。
外から見える一番の宣伝場所にもなる。

畑をやってみたい!のわ畑?畑のわ?名前は後々考えることにして・・

どんなものを育てようか。
・さつまいも
・トマト
・ハーブ

育てた野菜はおすそ分けご飯の材料にしてもいいかも。
マンションの人の共用部分でもあるから、マンションの人への声掛けも重要になってきそう。

⑥駄菓子について


前々から案が出ている駄菓子はやった方が良さそう。
子どもたちにも知ってもらう機会になる。
子どもたちが定着してきたら、子ども店長として店番をお願いしてみてもいいかもしれない。お年寄り店長も良さそう。
その日の店長がセレクトするのも面白そう。


⑦ガチャガチャを置いてみる!?


駄菓子の話が盛り上がってきて・・何故か話はガチャガチャに。

のわでガチャガチャを置いてみるのはどうだろうか!

◉ガチャガチャの中身のアイデア
・中身は自由に自分の好きな物を入れることができる?
・それこそ駄菓子を入れてみる?
・好きな場所の空気を詰めてみる
・手紙を入れる。メッセージをどんどん繋げていく
・のわがおすすめする店の割引券・ドリンクサービス券を入れる
→人もどんどん繋がっていきそう。のわの取り組みにも合っている
→お店に協力してもらわなければいけないけど、まずはバテリアさんとか身近なところから始めてみるのは良さそう。




今回はとてもスピード感のある話し合いになりました。
それぞれの人が自由に思ったことを発言する。これぞまさにだれでもミーティング。
決まったことも多く、今後ののわの活動がさらに発展していきそうです。
今回参加してくださった皆様、ありがとうございました!
(毎回のミーティング風景写真を撮り忘れてしまいました・・次回忘れずとる!)

次回は初の金曜日開催!1/27(金)16:00-18:00です!
ご参加お待ちしております!

いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)