見出し画像

本日の発見

こんにちわ。お留守番の「にの」です。
パルルに集まってくる人達は、好奇心や行動力、おおらかさ。そういうエネルギーみたいなものを持っていて、話を聞いたりその場の雰囲気を味わっているだけでも発見があったり刺激を受けたりするのが楽しいです。
お時間ありましたらパルルに遊びに来てください。

さて、本日(4/6)の発見は…

◆超セレクトショップ

今日は、OKABEさんのクランブルケーキを購入してくださった方が
私のおしゃべりにつきあってくれまして。
今気になっている事にとても参考になる意見をくれました。やはり一人で考えるより人の意見を聞く方が広い視野で物事と向き合えるので冷静に判断できる。うん。よかった。

◆本当に気持ちのいいお天気

鶴舞公園の横を通り抜けた時、花見の準備をした家族や友人と一緒に歩いている沢山の人とすれ違いました。風も優しく桜も満開で絶好の花見日和ですねぇ。パルルの近くにも小さな公園がありまして、桜の木を見に行ったら桜の花と目が合った気がしました。

◆今日のイベント

電子工作プログラミング「ものづくりなんでもラボ」です。
「自分で考え、自分がやりたいことを実現する」
私も以前に似たようなイベントに参加したことがありましたが、与えられた設計書通りに時間内で仕上げるものだったため、時間が足りなくなって私が手を出してしまいました。子どもは焦らされて楽しめなかっただろうなぁという黒歴史があります。
「ものづくりなんでもラボ」は、材料はある中から好きな物を使って、やってみたいことやりたいことを実現できるまでのお手伝いをしてくれます。
時間が足りなければ、また別の回に来て続きから始められます。
今日の参加者に未就学児もいましたが、親御さんと一緒にパソコン触りながら、こんなの出来たんだよと私にクリックをして動くことを話してくれました。小学生の子が、モーターを自分で回し、電気がつく仕掛けを披露してくれたり、もう少し年齢が上がると、はんだごてを駆使して電流を変換する回路を手作りし2つ同時点灯を実現させました。また別の子は、スイッチをトリガーに、ランプの点灯やカエルの歌を2回ループさせるプログラミングを成功させてますが、気に入らないところがある。と未来に続くテーマを発見していました。中にはその道に詳しい方も参加されていて、(私には内容が難しすぎてわかりませんが)何やら情報の交換の場にもなっていました。
「ものづくりなんでもラボ」とてもいいと思います!

◆強引な出会い?

転勤で東京から名古屋に来てまだ1年もせず、新栄に来たことがないから散歩していたという青年と目が合い、半ば強引に誘い込むような感じで声をかけてしまいました。(困らせてしまってたらごめんなさい)
それでもパルルの奥にある本棚に興味を持ってくれたり、私のおしゃべりを嫌な顔もせず聞いてくれたりして、なんとも優しい。
次回は飲食イベントなんかいかがですか?もっとパルルを味わってくれたらいいなぁ。
そして彼に教えてもらった「サブカル」という言葉。へぇ~。
また一つ新しい言葉を覚えたよ。嬉しいねぇ。

以上、本日の発見。
お留守番の「にの」でした。

いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)