見出し画像

本日の発見(にの)

こんにちわ。土曜お留守番の「にの」です。
最近、パルルでのイベントが増えています。色々な人が集まるることで新しい変化が起き、またさらに盛り上がっていくのを感じています。この先どんな風が吹くのか。とても楽しみです。お時間ございましたら、是非、新栄の「のわ」に遊びにいらしてください。お待ちしております。

さて、本日(7/6)の発見は…

◆今日のイベント(情報センターより)

パルルの入口から奥の部屋に行く途中に「情報センター」Information centerがあります。アート、音楽、映画、演劇、社会、福祉、哲学、飲食・・・
ご自由にお持ち帰りください。のチラシの中に、7/6土曜日のイベントでこんなのを見つけました。

「スローアートマーケット」
毎月開催されるイベントなんですね。栄のセントラルパークあたりはフラフラすることもあるのですが、地上のビルに囲まれたあんなところに芝生広場なんかあったっけ?全然知りませんでした。入場無料だし、ワークショップなども良心的な値段でやっているみたい。行った人が手作りおやきがあったと話していました。なんか、パルルのような奥まったところに知る人ぞ的な感じなのかなぁ。
今日のパルルはイベントがなかったので、午前中はの〜んびり時間があっていつも翌日発信のこのブログも今日発信できる予感。ふふふ。出だしでもう達成感半端ない。嬉しくてニヤニヤしてしまった。沢山の人にパルルの良さを知ってもらいたいけど、沢山すぎても入りきらない?そこは置いといて、
スタッフのyちゃんは、この、の~んびり時間が懐かしいご様子。最近の忙しい日々が逆に嬉しい。と申しております。な~んていい子。ますます応援したくなっちゃうよ!

「猫ケ洞ポケットマルシェ」
(13:00までだったのでイベントは終わっていますが・・・)
パルルでも超セレクトショップでお酒やお米が販売されている「ヒフミヨイ農園」さんも出店されていたようです。今日のパルルの冷蔵庫には、人気の日本酒は売り切れでありませんでした。
猫ケ洞ポケットマルシェは、無農薬、無化学肥料の野菜やお米、調味料、食材にこだわりのある方には、一度に沢山のお店めぐりが出来ちゃう美味しい企画のようです。
その場に生産者の方がいるので、日頃の疑問、質問にも答えてもらえるかも。私もこだわりの食材を購入する前に気になることがあると質問したくなるのですが、メールなどでは伝えにくいニュアンスとか言い方とかがあって変な風に取られても嫌だし難しいなぁといつも考えてしまいます。私は直接会って立ち話をするだけでその人の表情や話し方とか目に入る情報で商品を好きになったりをするんです。もちろんメールの回答でも正直に丁寧な回答が返ってくるだけでその商品をもっと好きになってリピートすることもよくありますが、皆さんはどうですか?

◆のわのストーカー?!

お昼にやってきたMさん。「ずっと来たかったんですよ~」って入ってくるなり嬉しいお言葉。なんとSNSでコメントやイベントの申し込みをしてくださってはいるものの、まだ行ったことがなかったから。と記念すべき初日の来訪にご案内させていただくこととなりました。Mさんとお話ししていると、「うち近い」とスタッフのTさん。ご近所ワードでひと盛り上がり。さらにMさんのお知り合いの方が、超セレクトショップ出店のつかさ農園さんつながりのイベントに出ていたりと、何だか共通点の多いこと。「のわ」のインスタやこのブログなどもよくご覧いただいているそうで自称ストーカーです。なんて面白くてチャーミングな方。特に感心したのが様々な経験をバネに沢山の資格を取られている努力家なところが素晴らしい。私も年数生きているので良い経験を沢山させてもらえてきてる人生だとは思うけど、努力せずに楽しいだけで通り越してきちゃったから残るものが何にもなくて薄っぺらいなぁ。ははは。
最近の若い人達は、自分の好きなことをちゃんと知っていて未来の自分の生き方を丁寧に考えているのね。尊敬しちゃう。ここに集まってくる子達がそういう人達が多いのかしら?
なので、Mさん。のわの世界へようこそ。いらっしゃいませ~です。
またお会いできるのを楽しみにしています!

◆プチ同窓会?

私は名古屋に来てから旧友達と会うことは格段に減ってしまったけれど、独身時代は、旅行に行ったり飲み会をしたりと時間をきにせず遊びに行ってたっけなぁ。今日はパルルでプチ同窓会のような集まりがあって、微笑ましく眺めていました。よく考えてみたら、誰かの家に集まるとかじゃない限り、レストランや居酒屋だと時間だったりや声の大きさが気になったりするけど、パルルなら食の出店がある日はレストランが来てくれるし、手作りのお菓子やセルフ冷蔵庫があるから適当な飲み物や食べ物もあって時間も料金も気にしなくて良い。すごくいいじゃん!なんで今まで思いつかなかったのか!しかし残念なことに私の旧友達は名古屋にいない。あっちにパルルみたいなところがあるかも知れない。でもよ~く考えたら、おばちゃん達の同窓会は、帰らなきゃいけない時間が決まっているか、時間制限がなければ永遠に続くからなぁ・・・。やっぱ集まるなら泊まりかなぁ笑。

◆18:00から

今日もラグビー観戦があるんですよね。先々週のブログにも書きましたが、その時はもう少し早い時間の始まりだったので、少しだけその様子をかじれましたが、今日はお留守番が終わっているので想像ですが、この時間だし、お酒とか入ってもっと盛り上がって応援のテンションも高そうだなぁ。笑
先々週は、東京だったけど、今日は豊田スタジアムで試合があると書いてあったからこの前出会った未来の日本代表の卵達は実物を見に行っているかも知れませんね。おおいに叫んで感動して欲しいと思います!

◆二十四節気「小暑」

梅雨明けと重なる頃で、暑さが日に日に厳しくなっていく時季。暑さはまさに!ですが梅雨はどこへ行ったやら?名古屋は木曽川のおかげで水に困らない印象ですが、関東に居た頃、水不足になると水道の蛇口からちょぼちょぼの水しか出てこなくて水の有り難さを実感したことがありました。
熱中症も心配される昨今。水分補給は意識してとるようにしましょう。
皆様におかれましてはくれぐれもご自愛くださいませ。

以上、本日の発見。
お留守番の「にの」でした。