見出し画像

パルルのおもしろさ(いたさん)

のわっこブログNo.5

「普段何をやっている人ですか?」と聞かれると、やっているといえばやっているし、でもこれと軸となってやっているようなことがないので困るいたさんです(笑) ですが今日は超セレクトショップにも出されている「TRIM」さんとお話しした時に自分のやっていることの1つを話しました。

自分のブログでは紹介していることにもなりますが、小学生向けに「黒猫タロウの屋台屋本舗」というものをオンラインでやっています。

のわ・パルル目線から「経営」って考えると、コンセプトや想いを知っている人からすると営利的に運営しているわけではないことから距離感の遠いことと思うかもしれません。ですが部分的なことでいえば大きくつながることもあると思います。

先週に僕が投稿したどのようにして勉強会ができたかという話にもつながることがあるように思います。他人の行動のように外的要因を直接変えることはできません。しかし人の集まりしろともいえる「余白」や「受け口」を作ることはできます。「経営」を考える場合でも、運は外的要因ですからコントロールできないですが運のいいことが起こるためにできることはあるので手を打ったりします。

そのようにして起こるようなことを「計画的偶発性」と呼ばれたりもします。パルルによく来ているマドラスが今日来て「最近パルルがおもしろいことになっていると感じている」と話していました。それはまさに計画的偶発性が発揮されているからなのかもしれません。



▼今回の投稿者について


いたさん(板倉匡利(まさとし))

パルルを知ってからのわのいろんなことを目の当たりしてきて半年、お留守番をするまでになりました。
毎週木曜日の16時頃からパルルで子どもの勉強を見たりもしています~。
最近、歩くサードプレイスになりつつあると感じています。
「楽しさの中に学びがある」を大切に生きています。

X:https://twitter.com/Masa0808R
Facebook:https://www.facebook.com/masatosi.itakura
インスタ:https://www.instagram.com/masatoshi_itakura/
Threads:https://www.threads.net/@masatoshi_itakura
ブログ:https://itasan-kibunyasan.hatenablog.com/

▼のわについて
のわ [人と人の繋がりを通して、新しい暮らしを考える]

3つの取り組みをしています。
・イベントのわ〈ライブ、ワークショップ、ごはん会など、人の集まる場の開催〉
・新栄のわ〈新しい働き方、暮らし方を提案するコミュニティースペースの運営〉
・チャンネルのわ〈音楽やアート、身近な問題について動画を制作しyoutube で配信〉

〒460-0007名古屋市中区新栄2-2-19 新栄グリーンハイツ内


いつも「のわ」の活動に興味を持っていただき、ありがとうございます! イベントの開催・スペースの運営・動画発信など「のわ」の様々な活動を続けていくには、皆さんからの支援が大きな支えになります。寄付でのサポートもぜひご検討ください。よろしくお願いします!!(のわ代表 新見永治)