見出し画像

玉ねぎがないと辛いと初めて知った

玉ねぎが高くて買うのをやめて、
1ヶ月以上経ちましたよねぇ?
ってみんな買えないと思っている。

妹と話したのだが、この玉ねぎがないのが辛い事ってば。

キャベツが高かろうが、レタスが高かろうが、葉物野菜が高かろうが、「もやしときのこは価格が安定してるよね」と云う会話で済んできた。

玉ねぎがない辛さったらない事。

カレー、肉じゃが、サラダに水にさらしたスライスオニオンとか、ハンバーグとか、グラタンとか、味噌汁にも入れたいとか、ないと作れないメニュー多くないですか。
何のメニューか忘れましたが、代わりに白菜入れたら臭み、苦味が酷かった。
玉ねぎが肝心なんですね。
で、値段をまた見ても本当に跳ね上がっている。

で、妹の居る実家に帰って妹と話してたわけですよ。そこには、妹の旦那さんの実家から玉ねぎが密輸されていた。
プルコギをご馳走になった。プルコギにも玉ねぎ要りますよね。

で、私にも1個くれてもらって帰った。
更に密輸。
で、私はこの1個で何を作くるのか。
作ったか。

(二人暮らしです。)

1日目2/5個くらいで、酢豚。
こないだも玉ねぎなしで作ると寂しかったので。酢豚は母達が来ると私に「作って」とリクエストされます。

2日目2/5個くらいで、カレー。
カレーは本当は仕事のある日の前日作って置くメニューなのだが、
我慢出来なかった。
仕事ある日は前日の晩作る。自分が、帰ってからご飯作りたくないからだ。
なので、金曜の夜はラジオを聞きながら、2食同時に作る。
土曜の夜は、洗い物しながら何か煮てたりする。で、作り置きメニューというのが、まあまあある。それなのに、カレーを火曜日にしたのです。

3日目の今日は白菜がおつとめ品だったので、八宝菜にしました。

というわけで、
いつもご飯作りながら歌の練習をして#nana_musicに録音、チェックして投稿するので、
♪真夜中は純潔♪は酢豚のにおい、
♪22才の別れ♪はカレーのにおい
八宝菜には♪カプチーノ♪の匂い
がついていたかも。

おまけ
いくつかのメニューは作ろうとする“人”がいると思います。
いや全部作ろうとしそうな気がする。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?