見出し画像

下の娘のオーラ〜生まれる前から反抗期娘は続くよどこまでも〜

また、昨日まで連載の娘の話です。
娘達と共にお洋服のお買い物とか楽しいんですよ。
目的のないお買い物は嫌いなのですが、娘が目的があると楽しいんですよ。
アウトレットが近いんですよ。
イオンより近い。
順番に大きくなってきて。
社会人になって更にリッチなってきて。
買いっぷりがいい。

自分のオーラを出しまくってるんですよ。他の人が着れば出ないかもしれないですが、自分のオーラがある事がわかってて更にオーラ放ってるんですよ。
服、靴、ピアス、コート、傘。
○○アイドルオタなのに、彼女にそのグッズを持たせれば彼女色に染まるんですよ。

娘のオーラは、扉のような感じ。いつも使わせていただいているみずたまさんの絵から選ばせていただきました。

ここないだもタグ付きのお下がりもらいました。結局、私は似合うわなくてタグなしになったけど妹にあげます。

上の娘に下の娘から誕生日プレゼントに服をあげると、上の娘も喜び、一番よく似合う服になり親戚皆下の娘を称賛。

姪っ子は下の娘のようになるように、妹に言われてます。

じゃあ、上の子が、やっかくむかと云うとそうではなく、下の子は、上の子のいい所は真似し、失敗した所は絶対私は失敗しないぞと生きてきたのを、みんな知ってるので、怒ってない。そもそもキャラクターが全然違う。

今年で上の娘が29。怖っ。下の娘が26。げっ。
ある人の一言で、下の娘の結婚が心配になってきた。
この絶対、男を寄せ付けないオーラ放ってます。
私、叱られました。
「隙があるからお母さんいけないんだよ」そうだ。私が男を寄せ付けないオーラを出せるようにならなけばならない。そしたら、いちいち丁寧にあしらう必要がなくなる。(もちろん、すぅーっと去る事もある)

私の職場の男性が私と2回目仕事した時に
「なゆたさんの娘さんがいい!」と言うので
「娘に罵倒されたいか」と言った。
何度も仕事するうちに、彼は見かけはナヨナヨしてるけど、ちゃんと仕事してるし、彼のおふざけにも、「しっかりとツッコミ入れれる関西人だし、
うちの娘の尻に敷かれて生きていかないか?」
と話したがノリ気でなかった。

そもそも、ハイスペックな娘が男選ぶかいいとは限らない。もちろん男を選べる立場かもわからない。出会いなのでね。たぶん。
でもハイスペックな彼氏を連れてきたとしても、私、親戚としての大事なのは、ケチである事だ。節約です。
そこがいわゆる価値観の違いというやつだ。
泡のサングリアは頂きますが、ハイヤーいらないみたいな。

今まで、結婚も初孫も、口にしてきてなかったが、いや、これからも言わない方がいいか。
母が早く結婚すると子どもも早い理論はうちにはなかったわけで。すっかり通り過ぎてしまった。

時代は令和、私の昭和のお母さんの頭はどこかに置いてきた方がいいのか。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?