見出し画像

花粉症をキッカケに眼鏡2つも買ってしまった

私の目は、特別な目です。

超ド近ちゃんのため、白内障手術(水晶体再建手術)をしている。

眼鏡、コンタクトをしても、免許を取るための0・7?なくて、手術をした。

そのためピント調節する筋肉も切れてるので、ピントが、1箇所しかあってない。

手術する前に、遠くに合わせるか、手元に合わせるかを聞かれた。
事務の仕事の方は手元に合わせるらしい。

遠くに合わせたために、手元は、老眼鏡となった。

もちろん、「こんな世界は、明るいのかぁ。」と感動した。

これが5年前の46才。
今は老眼鏡をする年齢になってきた。

この中間は、どうしてるのか、と質問されるが、これまでが、全然見えてなかったのでよくわからない。

絞りの神経が切れてるので、手元は、目を凝らしても見えない。
で、せっかちなのか、老眼鏡を首にぶら下げている。

が、母が、遠近両用コンタクトをしてきたので、1年過ぎて、お医者さんに相談して使い始めた。

遠近両用コンタクトは、縁取りが、手元。真ん中が、遠い所の矯正をしなければいけないので、4箇所も度を合わせなければなりません。

で、花粉症。
眼科には、コンタクトを買いがてら、変わった目なので、健診に行っている。

で、眼科でも、もらう花粉症の目薬が効くとはいえコンタクトはしては、いけない。
したとしても実際もたない。

しかも、去年は花粉症が5月まで続いた。先が長い。

でも、いつなんどき、素敵な人と出逢うかもしれないのに、100均の老眼鏡をぶら下げていられない。
周囲は、100均で充分と言うし、私もそう思う。
でも、いつなんどき格好イイ人に会うかもしれない。

老眼鏡は、お洒落なのを誕プレに買ってもらったり、メルカリで買ったが、壊れた。
やはり100均で、充分だが
お洒落したい。

で、母の誕プレを探しに行った際に雑貨屋さんに入りリーディング眼鏡(要は老眼鏡)を見つけた。
私は、+2.00また、度がキツイ。
お店の人「+2.00ありませんか?」と聞くと、他の店に問い合わせると言う。
まだ買うと決めてない。
が、すぐパソコンで、チャチャっと調べれると思ったのだ。
結局、問い合わせの紙を書き、「ありました」の電話があり。
「届きましたら、また電話します」と言われた。
2週間近く。
特注になった?
もう買うしかなくなったのだ。
超ド近ちゃんの時も、特注だった。

茶色にも、光の加減で、グレーにも見える縁取り。めっちゃ軽い。2640円。
お洒落リーディング眼鏡3本目。同じくらいの値段です。壊れませんように。

で、この2週間の間に、仕事現場のショッピングセンターの中の、眼鏡屋。
まだ、専門店は、openしてなくて、網がかかっていて、網から覗いた。
サングラスの中にお洒落UVカット眼鏡がないかを。見つけてしまったのだ。

花粉対策として、眼鏡するといいとは、聞いていたから、覗いてしまたのだ。
運転中にかけようと思ったりしてのだ。

で休憩中にまず見に行き、休憩の最後に購入。
お会計してる間に、洗浄して下さり。
包装して、手渡される時に、「車に放置されると変形の原因になりますので、お止めください」
先に言ってよ。車で使うのに。
1100円。

サングラスを使ってる方は、どうしてらっしゃるのだろう。常識だったのかなぁ。

また、リーディンググラスを、外で、ぶら下げて置くように、前に手作りしたのが、これ。

落とすかなぁ。

リーディンググラスというくらいなのだから、本とかスマホを見るためのものです。

足元まで、ボヤけてるとなると、老眼ではなく、やはり近視?

でも、アーティストさんに、ステージから「客先の後ろまで、みんなの顔見えてるよ」
と、言われ「きゃー」。
「その中にキミをを見つけたよ。」と言われれば、足元から震えて失神する。

とはいえ、そういう事を言うタイプのアーティストさんのファンは、やっていないのだが。

それにしも、特別な目だと
諦めるしかないです。
ジタバタはする。
します。
わかります。
抗う事勿れ。

あなたの目は特別なのですから。

私の過去の投稿。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?