見出し画像

♪イコール♪sumikaをnanaで歌ってみた

1分半におさめるため少しテンポが早いせいか、出遅れが少しあります。

simikaは♪KOKYU♪が歌いたいですよね。
明るい曲、面白い歌詞が多く爽やかなバンドです。

で、代表曲が♪LOVERS♪になると思いますが。結婚式でよく使われます。
で、歌詞が
「男は最初になりたがり 女は最後になりたがる」僕は情けなく最後になりたいと言うのだ。
でサビが。
〜ねぇ浮気して ねぇ余所見して ずっとずっと離れぬように〜まだ続くのだが。sumikaのファンの人はいい共感してるのだが。
〜最後の最後の最後にはお願いこっちむいて〜
共感してる人がいてもいいけど、
この明るい耳心地だけで、結婚式でたくさん流れてるってどうなのか?ご両親親戚は?と思ってしまいます。
明るい歌なのに、とんでもない感覚でとんでもない歌詞をかく。私は泣くので歌えません。

で、歌詞に耳を傾けてる人が少ないというお話。
娘とKing gnuの♪白日♪一緒に歌ってて「どんな不幸な家庭だ」と話したら、「歌詞は聞いてない」キッパリ言う。

朝のラジオのリクエストで
「娘の誕生日なのでbucknumberの♪HAPPY BIRTHDAY♪かけて下さい」
タイトル聞いただけで、私はえっ?と思た。
サビが〜Happy birthday 片想いの俺〜
サビ頭にしてすぐ〜片想いの俺〜なのに母の愛は?とまで思う必要はないが、ラジオの方達は、音楽番組ではないにせよ「えっ?かけるの?」と私は思った。もちろん娘さんがbacknumberのファンならいいが。

noteで相互フォローしていて交流のあるプロギターリストさんは、はっきり歌詞は入ってこないも言われる。秀でてるものがある方なので仕方ない。それでも、私のを聴いて頂いてるなら、この文章を読んでいただいるなら本当に有難い限りです。

でも、ファンは、歌詞まで読み込んで感動してるはずと思うのだけどなぁ。

先週3日にポルノグラフティさんの5年ぶりのアルバム「暁」が出た。
ファンはタイトルが発表されただけで色々想像する。私はネットワークに入いれてはないが、ラジオの話ではそうで、昨夜のラジオでの感想質問も、ファンの深掘り具合はすごい。同じ事を考えてる。
本人さん以上に深掘りし、既に「私の曲」という感覚、イメージがどんどん広がっているようだ。ポルノのファンの方が、歌詞に目をむけるファンなのは確かだ。そこに「熱心な」執着したファン達できあがるのでしょう。私もですよ。

他のアーティストのファンでも歌詞まで読み込み執着してするのだと思うのだが。

ごめんなさい。詩に夢も憧れもありません。できる事をしよう。書き出すしかない。書き出す努力してる。結構苦しい。でも、一生書き出す覚悟はできた。最期までお付き合いいただけますか?